2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わっちゃったよ4月

諸々の懸案事項を全く処理できないまま4月が終了orz 5月になると色々な面で少しは落ち着くだろうから、ここでスパートをかけたい。そう考えると、やっぱりアレルギー症状は押さえておかないとマズイのかなぁ。 さしあたってルーティーンワークにいい加減慣れ…

今年も来た

アレルギー症状。おそらく何かの花粉に反応しているようです。詳細は不明。多分シラカバだと思うのですが、医者に行っていないのではっきりしたことは分かりません。 東北旅行の際に一度出て、こっちに帰ってきてからは治まっていました。が、ここ数日で、わ…

本館アップ情報・2007-04-28

J2第12節・札幌1−0愛媛レビュー、アップしました。愛媛は良いサッカーしますねぇ。良く走るよホントに。

本館アップ情報・2007-04-27

J2第12節・札幌−愛媛プレビュー、アップしました。正直世間に漂っている楽勝ムードが怖くて仕方ありません。こういうときに限ってやらかすのがウチの持ち味orz

GW?何それ。

野暮用の都合上、GWはないわけでして。4月30日はいつも通りの月曜日になるハズですし、以降の祝日も同じ。5月1日だけはなぜか休みなので、今年はじめて宮の沢へ行こうと思っています。それまで好調を保っていてくれよ〜 ところで、今年から4月29日は「昭和の…

天児慧『中国・アジア・日本―大国化する「巨龍」は脅威か』

中国・アジア・日本―大国化する「巨龍」は脅威か (ちくま新書)作者: 天児慧出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る「現状分析について突っ込んで聞かれると困るから」という理由で。まぁな…

男性、温厚なほど長寿 神経質は寿命左右 米大学調べ(asahi.com)

年をとるにつれて性格が円くなる人ほど長生きできる――。米国のパーデュー大とボストン大のグループが、私たちの性格のうち神経質な部分のレベルが寿命を左右していると、専門誌「心理科学」(電子版)の最新版で報告した。 米国の中高年男性1663人(43…

本館アップ情報・2007-04-24

J2第11節・札幌一回休みにつき山形−仙台展望、アップしました。まぁイイから引き分けとけってw

エリツィン前ロシア大統領死去(asahi.com)

ロシアのボリス・ニコラエビッチ・エリツィン前大統領が23日死去した。ロシア大統領府が発表した。心臓が突然停止したとしているが、詳しい死因は不明。76歳だった。旧ソ連崩壊に決定的な役割を果たし、新生ロシア最初の指導者となったが、国民生活の面…

本館アップ情報・2007-04-22

J2第10節・札幌4−3東京Vレビュー、アップしましたああしんどw東京Vについてですが、いやいや力あるわやっぱり。 強く印象に残ったのはゼ・ルイスと金澤慎です。ゼ・ルイスは危険なところに必ず顔を出して攻撃の芽を摘み、非常に良く効いていたと思います。…

それでもパリは燃えなかった−加古隆『NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナルサウンドトラック』『パリは燃えているか−NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナルサウンドトラック完全版』

NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: TVサントラ,加古隆,羽毛田丈史出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1995/10/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (23件) を見るパリは燃えて…

本館アップ情報・2007-04-20

というわけでJ2第10節・札幌−東京Vプレビュー、アップしました。まぁ正直なところ憂さ晴らしになるようなハイスコアの試合は望めそうにないので。前半に点をやらないことを第一に考えて試合に入ることが大事だと思います。そうすれば連敗中のあっちは前に出…

なんて長いんだ

他人様よりだいぶ遅れて「新年度の洗礼」を受けた今週。ま、堅気ではないのでその辺は勘弁してください。それにしても長かった。 昨年度とは何もかもが変わってしまったため、環境の変化に慣れるためにずいぶん神経を使ってしまい、すっかり気疲れしてしまっ…

1500度で溶けた鉄、作業員直撃 32人死亡(サーチナ・中国情報局)

遼寧省鉄嶺市にある「鉄嶺市清河特鋼有限責任公司」の製鉄所で18日午前8時前、高温で溶けた鉄を入れた容器が落下、こぼれた鉄が近くの会議室に流れ込み、作業員32人が死亡し、6人が負傷した。19日付で新京報が伝えた。 作業員は午前8時に夜勤チーム…

本館アップ情報・2007-04-18

北京五輪アジア2次予選・シリア0−2日本レビュー、アップしました。なんかねもう、幼いな、と。

期限付き補充立候補、選挙直前できず…公選法の不備が浮上(YOMIURI ONLINE)

長崎市長選に立候補していた伊藤一長市長が銃撃され死亡した事件は、選挙期間中に候補者が死亡した場合の補充立候補や繰り上げ当選など、公職選挙法上の問題点を浮かび上がらせた。与野党から法改正を求める声が出る可能性もある。 補充立候補は、告示後に候…

沢木耕太郎『「愛」という言葉を口にできなかった二人のために』

「愛」という言葉を口にできなかった二人のために作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る雑誌『暮らしの手帖』に連載されていたシネマレビュー(本人曰く「映画エッセイ…

沢木耕太郎『246』

246作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2007/04/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る 世田谷の弦巻という町に住み、三軒茶屋に仕事場を持つ私は、都心に向かうのに常にこの246を使う。タクシ…

新年度のクソ忙しい中、やはり当然のようにこの二冊は読んでいたわけでして。

今日の言霊・2007-04-16

さてどうしよう。 ここしばらく抱いていた感情は、どうやら「悲哀」ではなくて「恐怖」らしいことにようやく気がついた。 これは困りものだ。喜怒哀楽は発散することで高ぶりが徐々に収まってくるのに対して、「恐怖」は発散すると増幅してしまうからだ。 「…

SUKIYAKI

今年に入ってから、まだ一度も自転車に乗っていません。 冬の間にホコリまみれになってしまっており、綺麗にするのが面倒だというのもあります。もちろん整備してやらないとマズイので、それはそれで近々やろうとは思っているのですが。 それに、歩くといろ…

桂米朝『桂米朝 私の履歴書』

桂米朝 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 桂米朝出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る 「心底好きな落語を語って生きてこられた幸せ」−1947年に四代目桂米…

北東北メリーゴーラウンド⑧

2007年03月27日(火)〜28日(水) 青森到着直後に激しくなった雨も、徐々に小降りになってきました。弘前でカメラの電池が切れてしまったので、この先は写真はありません。悪しからず。 さて、帰り支度です。まずは土産を買わなければ。駅から少し歩いたと…

本館アップ情報・2007-04-10

J2第8節・札幌−福岡プレビュー、アップしました。 前節に続いて力のあるチームとの対戦、しかもホームとは言い難い場所での開催になったわけですが、前節と違うのは相手も移動を強いられているということ。仙台戦の前半のようなサッカーができて、なおかつ先…

本館アップ情報・2007-04-08

J2第7節・仙台1−1札幌レビュー、アップしました。 分かっていたことですが、仙台は力がある。前半は冷静さを失ってミスが目立つ時間帯がありましたが、後半は持ち前の攻撃力を発揮して厚みのある攻めを見せました。ロペス頼みではない、チーム全体での崩しが…

土肥恒之『ロシア・ロマノフ王朝の大地』

ロシア・ロマノフ王朝の大地 (興亡の世界史)作者: 土肥恒之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る読了。非常に手堅い書き方の概説書、という印象です。このシリーズの既刊…

北東北メリーゴーラウンド⑦

2007年03月27日(火) 6:00起床。今日は五能線に乗り五所川原を経由して弘前へ、そしてスタート地点の青森まで戻ります。 支度をしていると、雨が降り出しました。ここまで何とかもってくれた天気も、今日は崩れそうです。 チェックアウトを済ませ、能代駅…

本館アップ情報・2007-04-06

J2第7節、仙台−札幌プレビュー、アップしました。とにかく仙台には負けたくない、むかつくから。

こんな時代もあったねと

懐かしい映像を見つけたのでサルベージ。

新田次郎『アイガー北壁・気象遭難』

アイガー北壁・気象遭難 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/10/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るたまに思いついたように手に取る山岳モノ。 フィクション・ノンフィクション問わず、山…