沢木耕太郎『あなたがいる場所』

あなたがいる場所作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る著者自身が言うようにわかりやすい小説、ですね。「こういう状況、ありえるよな」という話ばかりなのは、ノンフ…

ならず者国家、真骨頂

「人の死を祝うのは、どんな種類の人々なんだろう? 実際に話している声すら聞いたことのない人物をそこまで嫌うことはできるなんて凄いことだ。俺たちは、一方の主張しか聞いていないのに」

軽い

買ってしまいました。Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/10/21メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 687回この商品を含むブログ (114件) を見るテ…

札幌にも来てくんちぇ

asahi.com(朝日新聞社):フラガール、復興の旗振る 45年ぶり全国巡業復活へ - 社会

新年度スタート

今年度はよりアクティブに、いろんな所に飛び出して行きたいモンですなぁ。というわけで11月末の○州行きを画策中。

食の社会見学

「社会見学」と呼べるような穏やかな内容ではない。 映画『フードインク』『ありあまるごちそう』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 前者はアメリカの食品の安全、後者はヨーロッパを中心にグローバル化された食品産業と貧困の問題を描いたドキュメンタリー。 両…

一海知義『漢語の知識』『漢詩入門』(岩波ジュニア新書)

漢語の知識 (岩波ジュニア新書 25)作者: 一海知義出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/01/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る漢詩入門 (岩波ジュニア新書)作者: 一海知義出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/0…

チャリティーマッチ・JPN2-1Jリーグ選抜

リーグ戦中断中、しかも被災地のクラブは練習もままならない。一方、代表はリーグ戦真っ最中あるいは終了直後ながら移動を経ての試合。双方コンディション不良で、ゲーム自体の質は望むべくもない中、各選手とてもよく頑張ったと思います。ゴールは三つとも…

新年度間近

震災とその後の衝撃で、なかなか普段のリズムが取り戻せずにいます。 いま何が起こっているかを見て、これからどこに向かうのかを考えるのは職業柄必要なことですが、あまりに移入し過ぎて、自分自身のことに頭が回っていなかったようです。これではイカン、…

興膳宏『漢語日暦』

漢語日暦 (岩波新書)作者: 興膳宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/22メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見るネタ本として。 季節と動植物に関する言葉が多く紹介されているが、北海道の気候・風土に照らし合わせるとやは…

地下街で募金活動

今日は一日家で仕事をしていたので行けなかったのですが、札幌が募金活動を行いました。 わかっちゃいるけど、もどかしいですね、お金しか送れないというのは。

久保亨『社会主義への挑戦 1945-1971〈シリーズ 中国近現代史 4〉』(岩波新書)

社会主義への挑戦 1945-1971〈シリーズ 中国近現代史 4〉 (岩波新書)作者: 久保亨出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/01/21メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る終戦後から国共内戦の時期、49年の新中国建国から、米中国交が…

たくさんののび太くんに

どら焼きよろしくたくさんの500円玉を飲み込んでいた彼。 ホントは不思議なポッケからひみつ道具を出して欲しいところだけど、明日、義捐金として送ります。YNWA

力の使い方

いま、家で仕事していたらゆうパックが届きました。中国書輸入業者の東京事務所からです。 業者から発送を知らせるメールが来たのが地震の日(11日)の20時50分。「こんな時に発送するなよ」とも思いましたが、日本郵便の追跡サービスを見ると、翌早朝4時40…

東北地方太平洋沖地震

@札幌です。私の身には何も起こっておりません。 大きな揺れというわけではありませんでしたが、長く、ゆっくり続く揺れで、おさまったあとも船酔いのような感覚に襲われました。 携帯は、通話はできるようになりましたがメール・Webは使えません。PCはつな…

観光のために連れて行ったわけではないだろう

無理すれば使える状態だからスカッドに入れたんだと思いますが、さて>ファンペルシ ベントナーも悪い選手ではないとは思いますが、週末のサンダーランド戦でのチーム全体の外しっぷりと、カウンターに依存せざるを得ない試合展開が予想されることからどうし…

網野徹哉『インカとスペイン 帝国の交錯』

インカとスペイン 帝国の交錯 (興亡の世界史)作者: 網野徹哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/20メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見るインカの歴史を、先スペイン期から19世紀までという長いスパンで描いた一冊。 この…

戦術以前の問題

酷いの一言に尽きる。 惨敗、というより、自分たちで苦しい試合にしたという感じです。立ち上がりから運動量が少なく、失点したくないディフェンスラインが十分な押し上げを行わないために中盤にスペースができ、攻撃の際には内村に当ててからのセカンドボー…

2011シーズン開幕

2011シーズンがいよいよ明日開幕します。 今年はアウェイからということになりましたが、今週の雪のことを考えると結果オーライ。ただ、開幕戦のあとすぐに帰ってくれなくなったことは痛いですね。 さて、チーム状況ですが、まさしく「可もなく不可もなし」…

映画『玄牝』

映画『玄牝(げんぴん)』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 自然分娩を推奨する産婦人科医院と、そこに集まる妊婦たちを追ったドキュメンタリー。 子供ができる、産まれるということは、もちろんそれ自体はとても素晴らしいことなのでしょうが、同時にいろんな…

上手の手から……

水が漏れました。 一番取りやすいタイトルを、終了間際のミスからの失点で逃したアーセナル。ほぼベストメンバーで厳しい日程を勝ち抜きながら最後で敗れるという、さながら昨日のガキ使の遠藤のような、最悪の結末。怪我人に加えて、精神的ダメージという新…

佐藤泰志『海炭市叙景』

海炭市叙景 (小学館文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見る昨年末に観た映画の原作。 小説には18のエピソードが収められ、そのうちのいくつかを下敷きに映…

力の差はだいぶあるが

CLファーストラウンド1stレグ・アーセナル−バルセロナは、ホームのアーセナルが逆転勝利。 ウィルシャーもよくやったし、まさかのナスリ先発というのも大きかったと思いますが、コシエルニーが頑張っていた。ラインを高く保ち、前でしっかり潰せていたと思い…

契約更改

副業の4月からのギャラが決定。何が評価されたのかよく分かりませんが、大変良い条件を提示してもらいました。 時間の面でだいぶわがままを言って、それが聞き入れられたというのも大きい。できた時間を有効活用しよう。

160000アクセス突破

ご愛読、感謝いたします。目指せ7億!

奇妙な縁

そんなこんなで、すっかり疲れてしまったので頭を使わずできる作業を、ということで、いまさらながらずっと先送りにしていた「紙モノ」の整理をしていたら、もらい受けた「遺品」の中に、いまやっていることに関わりそうな大事な文章を発見。っていうか、も…

水難事故

新居に引っ越して間もなく二ヶ月。ここにきてトラブル第一号が発生。洗面所の水栓がこわれてしまいました。 朝、出かける前に掃除をしておりました。洗面所に取りかかったところ、シャンプードレッサーのレバー周りの汚れが気になったので、少し強めにぞうき…

ギリギリ2.0以下

最近、LDLコレステロール(LDL‐c)の基準値をめぐる議論喧しいが、じつは議論の方向が偏っている。最新の研究で心筋梗塞などの動脈硬化性疾患は、高LDL‐c値だけではなく、LDL‐c値とHDLコレステロール(HDL‐c)値のバランス異常が主な…

セスクv.s.レオではなく

今週からCL再開です。ここではこれまで書いていなかったので唐突な感がありますが、スカパー!が見られるようになってからアーセナルのゲームをフォローしております。 どうもプレミア観てる日本人にはボクのような「にわかgooner」が非常に多いらしく、「そ…

岡本隆司『中国「反日」の源流』

中国「反日」の源流 (講談社選書メチエ)作者: 岡本隆司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (20件) を見る「エピローグ」にもあるように、現代的現象としての「反日」…