2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲド戦記』

映画『ゲド戦記』オフィシャルHP 物語の舞台は、多島海世界"アースシー"。西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の世界である東の海に現れた、それと呼応するかのように、世界ではさまざまな異変が起こり始める。世界の均衡(バランス)が崩れ、人々の頭が変に…

こういうことでもないと気付かないとは情けない

たった数度しか会ったことがないのに、「自分のために一肌脱ぎたい」といってくれる人がいるなんて、こんなに有り難いことはない。にもかかわらずその有り難さや期待なんかに気付かずに何となく日々を送っている自分の、何と情けないことか。自分勝手さにほ…

五木寛之『風に吹かれて』

風に吹かれて (角川文庫―五木寛之自選文庫 エッセイシリーズ)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1994/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 「私はやはり基地を失ったジェット機でありたいと思う。港を持たぬヨット、故郷を失っ…

いっこうに涼しくならない札幌、いっこうに熱くならない札幌

さすがに朝晩は少し風が出てきてマシになりましたが、日中はやはり暑い。来週もジメジメした気候が続きそうです。雨は降るみたいですが。気候のせいか、体調も思わしくない。頭がボーっとした状態が続いちゃって、仕事になりません。 一方で「札幌」は上昇の…

海中転落:子供3人死亡

海中転落:子供3人死亡 追突した飲酒運転の男逮捕 福岡 助かったのが親だけで、子供がみんな死んでしまったというのが、何ともやるせない。車の事故は、本当にいけない。

あのなぁ…

冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日新聞) チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の…

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

こんなのがあった

JALショッピング Powered by Amazom.co.jp ここを通して買うとマイルがたまる。普通のアマゾンのページと異なり、出版順に並べたり1-clickで買ったりできないみたいで少々不便だが、目当ての本が決まっている場合は検索かければいいわけだし。

学術研究と世間の関心

今日(2006年8月22日)放送のNHK「クローズアップ現代」、「海を渡る蝶“アサギマダラ”」は、非常に興味深い内容でした。 春、南西諸島で生まれた蝶が、初夏には本州に渡り秋に再び南西諸島に戻る。"アサギマダラ"と呼ばれる蝶は渡り鳥のように毎年、2千キロ…

甲子園決勝再試合

早稲田実業が優勝しました。予想は見事に外れたわけですが、駒大苫小牧も最後は良い試合を見せてくれました。 北海道全体が盛り上がっているのはいいことですが、「次は札幌」とか言われるのだけは困ります。わざわざ高校野球を見せられるまでもなく、こちと…

甲子園決勝

延長15回でも決着がつかず、再試合に。 15回表まで(!)見ていたけれど、締まった良いゲームでした。今大会は大味な打ち合いが多く、駒大苫小牧の「逆転劇」も食傷気味だったのですが、今日は1点を巡る厳しい勝負で、十分に楽しめました。こうなると投手が…

フットサル

久しぶりの参加。確かに練習も大事だけれど、モチベーションを保つためにもゲームの時間をある程度確保した方がよいと思った次第。練習内容云々じゃなかったな。 個人的な問題としては、圧倒的に体力が足りない。日々の鍛錬を。

本館アップ情報・2006-08-19

J2第34節・札幌3−1仙台レビュー、アップしました。 本館では少々興奮気味に書いてしまったので、ちょっと冷静になって今日の勝因を考えてみると、まず中盤でいつもよりしっかりとプレッシャーがかかったことがあげられます。前から追って(除くフッキ)相手…

サッカー:トルシエ氏の監督就任、中国共産党が拒否か(サーチナ・中国情報局) 北京五輪に出場する中国のサッカー代表チームの監督に就任する可能性が取りざたされている元日本代表監督のトルシエ氏について、北京娯楽信報は「上級部門が就任に反対している…

ある選手の「復帰」

J1・福岡に「ある選手」獲得の噂が流れています。彼は素晴らしい選手でしたし、印象に残るプレーもたくさんあります。しかし、降格の危機に瀕しているチームが、ついこの間までタレント活動をしていた選手を獲得する、ということに非常に強い違和感を覚えま…

やっと降った

雨。札幌は8月の降水量がこれまで0ミリでしたから。これで涼しくなれば言うことないけれど、相変わらず蒸し暑いですね全く。明日は夕方までには止んでくださいよ。

本館アップ情報・2006-08-18

J2第34節・札幌−仙台プレビュー、アップしました。今年、生で仙台を見るのは初めてなのでじっくり…見る余裕はないな多分。是が非でも勝ち点3を。得点なんてどんな形でもいいし。

ブランク

盆休みが終わって仕事再開。しかし「たった一週間でこんなに下手になっているものなのか?」と愕然…って、何年もやっているんだからいい加減ちゃんと準備しておけよ、と自分にダメ出し。

デザイン変更

変えてみたのは良いけれど、右上のイヌの写真はデフォなのか?ネコが良いぞネコが。

いまさら何を

インタビュー:ジーコの解任、W杯前に考えた=川淵会長(ロイター) [東京 17日 ロイター] 日本サッカー協会の川淵三郎会長が17日、ロイターとのインタビューに応じ、FIFAワールドカップ(W杯)ドイツ大会前にジーコ前監督を解任する考えがあった…

ジョンベネ殺害事件が…

ジョンベネちゃん殺害容疑者「彼女を愛していた」(asahi.com) 10年か。意外なところから解決したものだ。

漁船拿捕

拘束の3人「元気な様子」、現地関係者語る(asahi.com) 拘束された吉進丸の坂下登船長(59)ら3人がいる国後島の「友好の家」の関係者が17日、朝日新聞の電話取材に応じた。3人は、ロシア警備局の取り調べを受けているが、体調不良などもなく元気な…

今日の言霊・2006-08-16

「人間たちはこういう真理を忘れてる」とキツネは言った。「でもきみは忘れちゃいけない。飼い慣らしたものには、いつだって、きみは責任がある。きみはきみのバラに責任がある……」 「ぼくは、ぼくのバラに責任がある……」と王子さまは忘れないために繰り返し…

代表v.s.イエメン戦

トリニダード・トバゴ戦は見ていないので今回が新しい代表の初見だったのですが、内容的には多分今後の参考には全くならないでしょうね。以下、雑感。 【予想通りだった苦戦】 この試合、アウェーのイエメンとしては、自陣深くに守備ブロックを作ってチャン…

「困ったちゃん」小泉純一郎

やはり参拝したわけです。今こうやってこの件について書いていること自体が「右に曲がった人々」の思うつぼのような気がしてなりませんが、「アレな人は相手にしない」ではすまされない愚挙です。 この問題の論点は複雑なので、問題を彼の「言い訳」の内容に…

8月15日を控えて

夕方のローカルニュースで、「若者の靖国観」に関する特集が組まれていた。そこでは多くの20代の若者がインタビューに答え、さしたる強い動機もないのに何故か「靖国参拝」に肯定的な見解を述べていた。曰く「別に過去のことだから…」、曰く「今やめると中国…

途−みち・その1

小島毅『近代日本の陽明学』

近代日本の陽明学 (講談社選書メチエ)作者: 小島毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見るというわけでしばらくぶりにメチエ。筆者の最近の仕事ぶりからいつ出るかと期待し…

峠越え

暑さだけでなく、自分自身の忙しさも今日の昼間の「おしゃべり」で一区切り。明日からはいろいろと溜まっていることにじっくり取り組むか。