2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日も今日まで

labで、午前中はAccの準備。午後は苗木の手入れ。 手入れは、考えていたペース通りではあるが、最初の方は軽いのでもう少しいけるかな、と。今週は雑事に邪魔されることはない…と思うので、明日以降挽回。 夜は二週間ぶりのフットサル。やけに人数が多く、試…

寒さ緩む

午前中は上記の本を読み終える。昼食は冷凍食品の海鮮ちゃんぽん。 午後はKwj。今日はどちらも少人数で楽。19:20終了。 夜はザ・カレー。夜は、なかなか仕事をする気が起こらず、中国行きの下調べ。北京ではともかく、一人になってからの宿のレベルをどうす…

『右か、左か―心に残る物語 日本文学秀作選』

心に残る物語――日本文学秀作選 右か、左か (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/08メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (11件) を見る文春文庫アンソロジーシリーズの一冊。ハイ、もちろん撰者で買いましたw…

戻ってきた。ちゃんと戻すぞ

定時30分遅れで起床。もうこれがデフォになってきた。昨日早く寝たのに。 午前中はFju。今日で今年度は最終。 今日はlabには行かずに家で作業。昼食は巻き寿司。午後はKwjの仕事と、Fjuの採点。まずまずのペースで終える。 「そういえば『苗木』はどうなった…

忍耐忍耐

定時30分遅れで起床。こうなると30分遅れが定時、とも言える。 洗濯。labの作業部屋に掃除が入る事になっていたので、それが終わる頃に出勤。 午前中は最近入手した文章を読了。予想通りというか何というか……。 少し遅めに昼食。午後は昨日同様ひたすら抽出…

『オーシャンズ』

映画『オーシャンズ』(公式サイト) 【評価】★★★★☆ 海と、海洋生物を扱ったドキュメンタリー。 要所要所で面白い映像はあった。シャコにK.O.されるカニw 当然、人間が海の環境を破壊していることに関するメッセージが込められているのですが、そこに違和感…

忍耐・継続

定時30分遅れで起床。早めにlabへ。 午前中は、読まなければならないのに読んでいなかった文章を一本読了。某モノで言及せねばならない箇所が一つ見つかった。その後は資料の抽出・打ち込み。 昼食はまたしても弁当。午後はひたすら抽出・打ち込み・抽出・打…

オバマ大統領に陪審員呼び出し状 「多忙」と出廷辞退(asahi.com)

【ニューヨーク=山中季広】オバマ米大統領が、地元イリノイ州の裁判所から陪審員として出廷するよう呼び出しを受けていたことがわかった。オバマ氏は「公務多忙」を理由に辞退したという。 召喚状を送ったのは、オバマ氏の私邸のあるイリノイ州クック郡の裁…

寒波襲来

定時30分遅れで起床。昨日の夜に珍しく缶ビール一本いったのが若干効いた。 新聞に目を通したあと、昨日積み残していたKwjの作業を一時間ほどして出かける。 途中、確定申告の書類を投函して9時過ぎにlab。 午前中は、しばらくペンディングにしておいた読み…

人々もすなる日記といふものを。

先週はとりたてて書くべき事もなかったので書かなかったが、今週は 「書くべき事がなくても書いてみる」 に挑戦! 要するに「日記」にしてみるということ。ココの有り様に関する模索。朝は若干遅めの起床。洗濯物がたまっていたので一気に片付けlabへ。今日…

『g2』vol.2

g2 ( ジーツー ) vol.2作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/05メディア: ムック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る読了……ではないが。パパラッチどもの座談会なんか読む気がしないので飛ばした。 前号に続き、柳美里…

今後の活動予定

今週はとりたてて書くべき事もなかったので、今後の事でも書いてみる。 三月の中国行き スケジュールが大枠で決定しました。 9日(火)札幌発、10日(水)北京IN。13日(土)夕まで北京に滞在。魏公村にも行ってくるぜ! その後、開封・鄭州を経由して16日(…

本館アップ情報・2010-01-18

キックオフイベント2010、行ってきました。

本館アップ情報・2010-01-09

高校サッカー、母校惜敗、アップしました。

『g2』 創刊号 vol.1 (講談社MOOK)

g2 ( ジーツー ) 創刊号 vol.1作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (15件) を見るvol.2が出ているのに今更vol.1w 柳美里の話は壮絶。「永井秀樹独白録」はなかなか面白か…

『沈まぬ太陽』

映画『沈まぬ太陽』(公式サイト) 【評価】★★★★★ ようやっと観に行ってきました。間に合って良かった。途中休憩がある映画なんて今時珍しい。知識としては知っていたけれど、昔自分が観た映画でそんなことあったかな…… 配役だけでもすごいですね。今日日、…

減量・体質改善開始

早速1.2?減らしてやった。が、筋肉量もがくんと落ちているのはどういうわけだ? もっと歩こう。

130000アクセス突破

そういえば旧年中に越えておりました。ご愛読、感謝いたします。目指せ7億!

2㎏

そんな充実した正月休みの代償。二日続けて昼に旭川ラーメン、がもろに体重に出たよ。今日から筋トレの量アップ。

満喫

一泊二日で旭岳湯泉に行ってきました。 悪天候に見舞われるのではないかと心配していましたが、思ったほどではなく、3日の天気なんか最高。旭岳の稜線がくっきり見えるほどの快晴でした。カメラを持っていかなかったことが悔やまれます。 同行者は学生時代の…

リアクション芸

本館アップ情報・2010-01-01

天皇杯決勝・G大阪4-1名古屋テレビ観戦感想、アップしました。

小林英夫『ノモンハン事件―機密文書「検閲月報」が明かす虚実』・田中克彦『ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国』

旧年中に読んだモノを追加。ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国 (岩波新書)作者: 田中克彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/06/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (46件) を見るノモンハン事件―機密文書「検閲月報」が明か…

トニー・パーカー『殺人者たちの午後』

殺人者たちの午後作者: トニー・パーカー,沢木耕太郎出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2009/10/14メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る殺人犯の、主に殺人を犯した後の生き方に焦点を当て、インタビューを中心に構成されたノ…