2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに馴染みすぎてマヒしているのか?それとも…

確か日曜日だったと思いますが、こんな記事が載っていました。 「悪い景観」あなたの街も? 都市計画、建築、土木などの専門家グループが、日本の「悪い景観100景」の選定を進めている。巨大看板、電線電柱、不況の街のシャッター商店街。小泉首相が「空の復…

本館アップ情報・2006-05-31

代表v.s.ドイツ戦レビュー、アップしました。良いところも悪いところも出た、ある意味これぞジーコジャパンみたいな試合を本番より先に見てしまった感じがします。本番では良いところだけでお願いしますよ。

カットォー!

ムダ支出。何じゃ今月の家計簿…。 先月はなぜか本を買い漁ってしまったのでそれが原因かと。あと10周年誌…は必要不可欠な支出だからなぁ。あ、眼鏡がありました*1。 しばらく外食と外での酒は控えます。遊びにも行かず黙々と仕事と自炊しよう。ケチケチレシ…

本館アップ情報・2006-05-30

代表・ドイツ戦を前に月並みだけれど思いついたことをまとめてみました。結果が悪ければ世論が騒ぎそうですが、今話し合っている守備のスタート位置について共通理解が得られるきっかけになればと思います。ドイツ戦で成功しようが失敗しようが、本番に上手…

NHKスペシャル「ドイツW杯 世界のスーパースター 〜祖国のために旋風を〜」

「祖国のため」。良い響きです。国を愛する心ってのは良いものですなあ。教育によって無理矢理押しつけられたり他国を貶めたりする悪意に満ちたものでなければこんなに良いものなのですね(毒 どこの国の代表にも強い想いがある。競技レベルもさることながら…

しつこいんだよオマエ!

…と言われることの多い私*1ですが、今回の風邪には脱帽です。症状はたいしたことないくせになかなか取れません。熱はおそらくない*2。鼻水はなかなか止まらない。咳はそれほどでない。腹にはほとんど来ていません。ああやっかいだ。 どうしようもなくなった…

「子供」の眼

私は褒められると増長する質なので、思いもかけない人間から褒められたりすると、恥ずかしいのと勘違いしないようにと予防線を張ってしまうのとで、褒めてくれた人間にぞんざいな態度を取ってしまうことが多いのですが、それでも十分に感謝していることは事…

ヨーヨー・マ/ザ・シルクロード・アンサンブル『エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック』

エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: TVサントラ,ヨーヨー・マ,ザ・シルクロード・アンサンブル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/12/29…

本館アップ情報・2006-05-27

J2第18節・柏2−1札幌のレビュー、アップしました。本館では批判めいたこと書いていますが、これだけ頑張っているんだから何とか一つ結果を残して立ち直って欲しい。別に質的にヘボいサッカーをやっているワケではないので、今の状態が札幌の本当の姿だと思い…

救いの手を差し伸べるのは…

今月15日、両足義足の登山家、マーク・イングリス氏が、両足を失ったものとして初めてチョモランマ(エベレスト)登頂に成功しました。登頂に成功しただけならば「ハンディキャップを克服して…」と称賛されて終わりだったと思うのですが、頂上から300m付近…

読了『指輪物語』

読み終えました。 映画の結末とは随分異なっているのですね。最後のホビット庄のエピソードは映画にはありませんでした。原作ではオルサンクの砦に幽閉されていたサルマンがホビット庄に悪の根を張っていて、それをフロド達が鎮圧するという展開になっていま…

本館アップ情報・2006-05-26

J2第18節・柏戦プレビュー、アップしました。ハッキリ言って長いボールを蹴るのは麻薬みたいなモンで、一回やって上手く行ってしまうとやめられないという心配があるのでやって欲しくないのですが…。逆にいえばそれだけ今のチームは重傷イヤ重態ということで…

風邪との戦い

本日の試合結果 オレ1−1風邪 【得点】オ:'40ビタミン(アシスト:果物) 風:'89仕事の疲れ 良くなっているのか悪くなっているのか分かりません。黒酢の洪水に見舞われた鼻は無事復旧しました。

思わぬ大惨事

ま、「風邪気味で咳き込みやすい」というのも一因なのですが、健康な時にも起こりうる事態なので忘れないように書いておきます。 お笑い番組を見ながらもずく酢を食べてはいけません。鼻に入ります。 ツルッとすすった瞬間に…ケホッ

今日の言霊・2006-05-24

「人間の始めることはいつもこうなのだ。春に春霜があったり、夏に虫害があったりすると、かれらは前途の望みを失うのだ。」 「しかしかれらはその種を失うことはめったにない。」と、レゴラスはいいました。「そしてその種は土の中に埋まって腐り、思いもか…

寒いなあと思っていたら…

札幌は、先週の暑さがウソのように涼しい日が続いています。 今日も早朝から一仕事あって外に一時間ほど立っていました。「風も強いし寒いくらいだ」と思っていたら風邪をひいて寒気がしていたようです。幸い早朝の仕事だけで後は休みだったので一日寝ていま…

日本にもテオ・ウォルコット

この選手、スゴイらしいです。 入団の時にも話題になりましたが、世界へ向けて着々と階段を登っているようです。まずはユース代表あたりでブレイクでしょうか。

沢木耕太郎『杯 WORLD CUP』

杯 WORLD CUP作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2004/01/17メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る本館にブックレビューをアップした本書。先日、文庫本になりました。こちらは裏レビュー。 実はこの本、2年前…

それにしても奇っ怪だ

朝日新聞・現場発、「青森・奥入瀬枯れ枝落下訴訟 安全点検、県も国も素通り」 要約 奥入瀬渓流の遊歩道で03年8月、枯れ枝が落下し観光客の女性が重傷を負った(係争中)。以来、遊歩道の安全点検を県が行うようになったが、事件現場である広場は点検対象か…

リベラ『彼方の光~Welcome to Libera’s World~』

彼方の光~Welcome to Libera’s World~アーティスト: リベラ,マイケル・ホーンキャッスル,ジョセフ・プラット,ベン・クローリー,リアム・オケイン,ジョセフ・サンダーワイルド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/02/01メディア: CD購入:…

朝起きて フットサルして 寝る

2週間ぶりにフットサルにいってきました。素人です念のため。 で、今日は女の子が2人いたので、せっかくだから少しだけミックスでやろうということに。こっちが本気でやってしまっては彼女たちがボールにもさわれなくなるので、「野郎共はドリブル禁止」とい…

若者の胃袋

なぜ彼らは「食べ放題」という言葉を聞くと見境がなくなるのだ!?*1もうついていけません… *1:若くなくても見境なく食べていた方も約一名。

6日で壊れるってどうよ?

日曜日に眼鏡を新調しました*1。金曜日、早速鼻当てが折れました。ネジで取り付けるタイプではなく、鼻当てから出ている突起部分がフレームにはまっているだけのもの。その突起部分がアッサリと折れてしまったのですが、レンズ込み¥7,500-だとこんなものな…

さっぽろライラック祭り

さっぽろライラック祭りに行って来ました。実は、10年以上札幌に暮らしていてこの祭りを訪れるのは今回が初めてです。 今週の暖かさで私の鼻の粘膜も開きっぱなし(笑)*1ですが、他の花もすっかり開いています。肝心のライラックはやはりまだ満開には早く、…

アジアカップ2007予選・サウジアラビア戦

11/15(水)・札幌ドームでの開催が決定したようです。新監督になって3戦目ということになるはずです。どんなメンバーになっているか、実はドイツ大会と同じくらい気になっています。

本館アップ情報・2006-05-19

CL Finalレビューの補足、アップしました。審判もプレッシャー掛かるでしょうからね。いろいろ起きたり言われたりするのは仕方のないことかも知れませんが、選手のためにも観客のためにも、可能な限り誤審はなくしてもらいたいものです。

いまさら『ロード・オブ・ザ・リング』

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)作者: J.R.R.トールキン,J.R.R. Tolkien,瀬田貞二,田中明子出版社/メーカー: 評論社発売日: 1992/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (95件) を見る映画ではありません。原作『指…

本館アップ情報・2006-05-18

J2第16節・札幌2−2鳥栖レビュー&UEFA CL Finalレビュー、アップしました。書いてから気付いたのですが、バルセロナの1点目はオフサイドですね。副審からはラーションが触ったのが見えなかった、つまりエトーにダイレクトに出たと映ったのでしょう。確かにあ…

何かのアレルギー

原因がよく分からないアレルギー症状に悩まされています。5、6年前からこの季節に鼻の粘膜が荒れるようになりました。医者に行っていないので何が原因か分かりません。シラカバにしてはちょっと早いですね。 例年、GW前後に発症。今年は4月が寒かったせいか…

神達彩花ちゃん亡くなる

実は本館でも、札幌以外の話題で最初に書いたのはやはり亡くなった人の話でした。アメリカで臓器移植を受けた神達彩花ちゃん(1)が、16日午後1時16分(日本時間17日午前2時16分)、感染による敗血症のため亡くなりました。 彩花ちゃんの両親はJリーグ・鹿島…