2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹文科相「日本は同質的な国」(NIKKEI NET)

民族の ミの字も知らぬ 文科相 伊吹文明文部科学相は25日、長崎県長与町で行われた自民党支部大会で「大和民族がずっと日本の国を統治してきたことは間違いない」「日本は極めて同質的な国です」と発言した。約600人を前に「教育再生の現状と展望」のテーマ…

若者への接し方

手取り足取り教えればそれなりのことを出来るようになるけれど、一方で面倒を見すぎると一人で何も出来ない人間になってしまう。自由にやらせると意外な才能を発揮することもある一方で、ほったらかしにしているととんでもないことをやらかしてしまう。 でも…

本館アップ情報・2007-02-24

ゼロックススーパーカップ2007・浦和0−4G大阪レビュー、アップしました。

靴下は洗っておこう

皆さん、「どっちもどっち」という日本語のとても良い用例が見つかりました。「21世紀の新中国」(朝日新聞2007年2月24日・特派員メモ) 出張で訪れた北京は、2月だというのに拍子抜けするほどの暖かさだった。 昼過ぎ、取材に行こうとタクシーに乗ると車内…

本館アップ情報・2007-02-22

藤田征也オメ!

本館アップ情報・2007-02-21

U-22代表v.s.アメリカ戦レビュー、アップしました。

今日の言霊・2007-02-21

似て非なるもの、有識者と有職者。 …イヤ、深い意味は全くないよ。前に誰かが言っていた気がするのを、昨日のリンク元を見ていて思いだしただけ。

20000アクセス突破

昨夜のうちに超えたようです。ご愛読、感謝いたします。 が、昨夜から今朝にかけての増え方がいつもより早い。ストレスから解放されたので書き殴ったのが原因か。

盗作ではないけれど…

朝日の記者が讀賣の記事を盗作して首チョンパになったということがありましたが、「これも盗作じゃねーの」と言いたくなるほど似ている本日のスポニチと報知。 中盤に頼れる助っ人 弾丸ミドル(スポニチAnnex) 小さなガッツポーズにカウエが喜びを凝縮させ…

一仕事終わった

自分が書いたものだろうが他人様が書いたものだろうが、校正ってのは意外に疲れるということを思い知らされた。 同じやるなら今度は自分が書いたものがいいな、ウン。

本館アップ情報・2007-02-20

昨日のTM(神戸戦)をうけての若干の懸念、アップしました。

首相官邸、接触事故が続発 「犯人」は特製バリケード(asahi.com)

首相官邸で不審車の強行突破を防ごうと導入された特製のバリケードに、塩崎官房長官ら官邸関係者の車がぶつかり、車の一部が破損する事故が相次いでいる。官邸は外国要人などの訪問も多いだけに、バリケード専従のスタッフを新たに配置するなど再発防止に懸…

新年

春節好! すっかり忘れてました。18日は旧正月。 貧乏ヒマなし。こういうのに託けてでもいいから、1日ぐらいゆっくり休みたいもんですなぁ。

サッポロに金融機関が統合働きかけ アサヒやキリンと(asahi.com)

ビール業界3位のサッポロビールを傘下に持つサッポロホールディングス(HD)に対し、複数の金融機関が、業界首位のアサヒビールや2位のキリンビールとの経営統合を働きかけていることが16日、分かった。サッポロは15日に米系投資ファンドから株式の…

我々は彼に何を感じるのか?

本館からも来てくださっている方がもしいればこんばんは。 緊急メンテでヒマを持て余しているあなたにこんなエントリーを。オレも同感だな、このサッカー少年に。お前しかいないだろw 今野泰幸は私にとっても特別なサッカー選手の一人です。それは私も「よ…

ビール業界に外資の矢、サッポロへTOB提案(asahi.com)

ついに動き出した――。米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンが、すでに筆頭株主となっているサッポロホールディングス(HD)に仕掛けた買収提案を、関係者は一様にこう受け止める。スティールは06年、明星食品に敵対的な株式公開買い付…

本館ダウン

しているので、こっちに書いておこう。 今日は甲府とのTMがあった。4セット目だけが30分になっているのにはどういう意味があるのか、もし三浦さんか三上さん(強化部長)に会える立場だったら絶対聞く!何だその半端な設定はw なにぶんはるか遠い火の国でキ…

京都大大学院で成績入りPC盗難 教授室のドア壊される(asahi.com)

京都大は13日、吉田キャンパス(京都市左京区)の吉田南総合館2階にある大学院人間・環境学研究科の教授(55)の部屋から、学生の氏名や成績が入ったデスクトップ型パソコンなどが盗まれた、と発表した。 大学側によると、教授が06年度後期に担当した…

生井英考『空の帝国 アメリカの20世紀』

空の帝国 アメリカの20世紀 (興亡の世界史)作者: 生井英考出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/15メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る飛行機の登場から現代まで、戦争における航空の役割、航空技術の発展が世界に及ぼし…

11日は「列に並ぼうデー」 マナー向上へ北京市が新設(asahi.com)

08年の北京五輪を控え市民のマナー向上を目指そうと、北京市が毎月11日を「列に並ぼうデー」と決めた。初日のこの日、バス停などに指導員が立ち、すきあらば割り込もうとする人たちを列の後ろに回し、「並んで待つ新しい気風を打ち立てよう」と書いたパ…

本館アップ情報・2007-02-10

戦力分析「草津編」、アップしました。 昨年はホームで引き分けたこともあり、勿体ない勝ち点を落とした相手です。取れる時に取る、これが今年は求められます。若い選手が増えて元気になった感がありますが、最初の対戦でねじ伏せてビビらせておくことが必要…

本館アップ情報・2007-02-09

戦力分析「愛媛編」、アップしました。 J2初参戦ながら大健闘を見せた愛媛。運動量豊富でアグレッシブなスタイルは好感が持てました。去年の札幌に足りないものを持っていたチームでした。 今年はそのがむしゃらさだけでは通用しない部分が出てくると思いま…

米朝が先月「覚書」 支援と原子炉停止を同時に開始(asahi.com)

6者協議の米朝首席代表のヒル国務次官補と金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が1月にベルリンで協議した際、朝鮮半島の非核化に向けた初期段階の措置について大枠で合意し、「覚書」に署名していたことがわかった。数週間以内に北朝鮮が寧辺の原子炉の停止…

まさかのミステリー

このページの記録と写真を見て不思議に思ったこと。

本館アップ情報・2006-02-07

戦力分析「東京V編」、アップしました。 J2のどこのサポもムカつきを押さえきれない相手、東京V。伝統の讀賣的手法とラモスのストーカー紛いの電話*1により、かつてない下品な補強が行われました。凍将・柱谷は関与していないと思われ。 大量補強によって層…

嗚呼、紳士たれ

広岡副会長が苦言「頭を下げるな」(デイリースポーツ) 巨人OB会の広岡達朗副会長(74)が5日、臨時コーチとして宮崎キャンプに参加。3日に北京五輪日本代表の星野仙一監督(60)が同キャンプを訪れた際、深々と頭を下げて出迎えた巨人の原辰徳監督…

本館アップ情報・2007-02-06

戦力分析「水戸編」、アップしました。 メンバーが替わっても「水戸は守備のチーム」というイメージが変わる気配は一向にありません。小さなクラブはこうして生き残っていくしかないし(ウチも言える立場じゃないですが)、これだけ堅固な*1イメージを持たれ…

なんかグッと来た瞬間

『さんま御殿』で、北陽・虻川が「相方と扱いが違う」ことに対して不満を言ったのを受けて、竹山が「カンニングの場合は…」と普通に話してウケているのを見た時。

本館アップ情報・2007-02-05

戦力分析「福岡編」、アップしました。 昨年は歯車が噛み合わず上手くいかなかったものの、松田監督がじっくり育てた若手が多く、怖い存在です。が、千代反田が抜けたCBが若干薄い。中盤も、タレントは揃っているとはいえベテランが多く、長いシーズンを乗り…

セリエA暴動、死亡警官を逆恨み?(日刊スポーツ)

セリエAを無期限停止に追い込んだカターニャ−パレルモ戦の暴動事件で、死亡した警官のフリッポ・ラチーティさん(享年38)が過激派サポーター「ウルトラ」から逆恨みされて狙われた可能性が浮上した。4日付の伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトによると、ラチ…