2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有毒物質、輸出時に誤表記=「薬品使用は知らず」−せき止めシロップ問題・中国(時事ドットコム)

【北京31日時事】中国政府は31日、中米パナマで中国産原料の含まれたせき止めシロップを服用した100人以上が死亡したとされる問題について、有毒物質をスペインに輸出した北京の貿易会社がパナマで薬品として使用されたことを知らなかったとの調査結…

井野瀬久美惠『大英帝国という経験』

大英帝国という経験 (興亡の世界史)作者: 井野瀬久美惠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/18メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る講談社『興亡の世界史』シリーズ。植民地アメリカ喪失による大英帝国の変質を、移民・奴…

泥縄

今までさんざんサボってきたつけが回ってきて、最近いろんなものの期日に追われている。ルーティーンワークから、4月頭の段階で分かっていたはずの締め切りまで。いい加減手際よくこなせるようにならないと、これでは時間がいくらあっても足りん。時間のマネ…

山形に

行ってきた。 まぁほとんど温泉入って酒呑みに行ったようなモンだが、ああいうのに出てあの怖ろしくも慈愛に満ちた眼に睨まれて「ネジを巻き直す」って作業は、やっぱり年に何回か必要だな、と痛感。そういう作業を経ないと巻き直せないってのも問題かも知れ…

本館アップ情報・2007-05-24

UEFA CL決勝・ミラン2−1リバプールレポート、アップしました。いやー、準決勝がすごすぎた両チームとも。それに比べると決勝はだいぶ硬かったかなぁ。

本館アップ情報・2007-05-22

J2第17節・湘南−札幌プレビュー、アップしました。ついに来た怪我人。ここで本当の力が試されます。勝ち点は1でイイよ1で。

Nスペ『新シルクロード』第2シリーズ

Nスペ『新シルクロード 激動の大地をゆく』、4月から始まっています。 2005年の「中国編」とも言える第1シリーズに続き、中央アジア・中東が舞台となる第2シリーズ。前シリーズは「歴史モノ」か「紀行モノ」か、どっちつかずの中途半端な回が多かったのに対…

本館アップ情報・2007-05-19

J2第16節・札幌3−0水戸レポート、アップしました。二日酔いに加えて録画を失敗してしまったので細かい部分に関する記憶がかなり曖昧で…。 水戸、苦労しているようですね。しっかり守って速攻、というプランだったんでしょうが、開始早々の失点でそれもパア。…

成田龍一『大正デモクラシー シリーズ日本近現代史〈4〉』

大正デモクラシー―シリーズ日本近現代史〈4〉 (岩波新書)作者: 成田龍一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (38件) を見る日露戦争後から満州事変前までのいわゆる「大正デモクラシー…

今日の言霊・2007-05-12

「あとで」「今度」ではなく「今」、そうでないと一歩前に出ることができないと私は思っています。 −カシアス内藤

風邪ひいた

厚別で強風に吹かれて帰ってきて、窓を開けたまま仮眠してしまったのがいけなかったか。「多摩川クラシコ」のせいだ。あんなに一方的になるとは…。うっかり寝てしまったじゃないか。 というわけで今週はルーティーンワークをこなすことで精一杯。ようやく回…

本館アップ情報・2007-05-11

J2第15節・C大阪−札幌プレビュー、アップしました。監督交代直後の相手ってのはカンベンだなぁ。受け身にならないように。

中野美代子『乾隆帝―その政治の図像学』

その政治の図像学 乾隆帝 (文春新書)作者: 中野美代子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/20メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る清朝第六代乾隆帝が絵画・建築・詩文などに込めた意図を、図像学の見地から解き明かした一…

本館アップ情報・2007-05-06

J2第14節・札幌1−0仙台レポート、アップしました。 仙台は飛車落ちでしたからね、攻撃陣が。あんまり参考にはなりませんでした。両SBが攻めであまり機能していなかったという印象です。

本館アップ情報・2007-05-05

J2第14節・札幌−仙台プレビュー、アップしました。こっちも相手も負けた後の試合、順位も接近、(あっちだけがそう思っている)因縁のスタジアム、と好勝負の条件は揃っています。ロペスは家で寝てろ!

後ろに座る学生、教員に厳しく自分に甘く 産能大調べ(asahi.com)

教室の後方に座る学生はテストの成績は悪い一方、講義への評価は厳しかった――。産業能率大(神奈川県伊勢原市)の松村有二・情報マネジメント学部教授が約140人の学生を対象に調べたところ、そんな傾向が明らかになった。自由に座席を選べる講義では、前…

本館アップ情報・2007-05-04

札幌第1クール総括、アップしました。

本館アップ情報・2007-05-03

J2第13節・草津2−1札幌テレビ観戦感想、アップしました。 草津、良いチームです。最後までしっかり走っていたし、気持ちも前面に出た良いゲームをしていたと思います。一番後ろにチカが控えているのも大きいですね。

本館アップ情報・2007-05-02

J2第13節・草津−札幌プレビュー、アップしました。今年の草津は強そうです。ここまで良い成績できています。しっかり勝ち点を拾って帰ってくるように。

「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海(asahi.com)

ちょっと前のニュースですが。 欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0〜40度で、生命の誕生に不可欠な液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で…

本館アップ情報・2007-05-01

練習見学レポ、アップしました。他サポにバレないように書くのは疲れるw