2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本館アップ情報・2007-09-27

川崎のベストメンバー問題についての報道、アップしました。ホント、アタマに来る。 もうこのレギュレーション、廃止にした方がよいと思うぞ。川淵がピッコリにキレたあの時にはなかったアジア規模の大会が今はあるわけで、実状に合っていない。

本館アップ情報・2007-09-26

J2第42節・札幌3−0山形レビュー、アップしました。やっと今年の札幌らしいサッカーの片鱗が見えた、という感じです。まだまだミスは多いし、試合数も多い。全く安心できない。けど、今日のように闘い続ければ道は開けてくると思います。

「白い恋人」10月下旬の操業再開めざす 石屋製菓社長(asahi.com)

「白い恋人」10月下旬の操業再開めざす 石屋製菓社長 北海道みやげの菓子「白い恋人」の賞味期限改ざんなどが発覚した石屋製菓(札幌市)の島田俊平社長は25日、第三者でつくる外部委員会でまとめた改善報告書を北海道と札幌市に提出し、「10月下旬の…

いたって健康

健康診断の結果を聞いてきました。なぁんにも言われませんでした。というわけで週末は安心して呑めるぞ。

本館アップ情報・2007-09-25

J2第42節・札幌−山形プレビュー、アップしました。

今日の言霊・2007-09-23

だからこそ、がまんにがまんを重ねながら働き、事件を起こし、指示どおり理不尽なことをやらかしているわけです。人間どもは、あれだけ文句なしの頭脳をもっていながら、こういったコメディを、なんだか深刻なものとして受けとめている。ここに連中の悲劇も…

本館アップ情報・2007-09-22

J2第41節・湘南3−0札幌テレビ観戦感想、アップしました。

本館アップ情報・2007-09-21

J2第41節・湘南−札幌プレビュー、アップしました。アジエル・加藤・坂本出場停止!願ってもないタイミングでの対戦です。絶対勝ち点3!

サンマ苦いかしょっぱいか

気候は秋らしくないのに、サンマの味はなかなか良いです。 毎年いろんな人に「サンマを塩焼きにして食う時、腸(わた)も一緒に食うか」と訊くのですが、「そんなもの食べない」という答えが意外に多くて驚きます。私は物心ついた頃から腸も食べているので。…

ちっとも秋らしくない

暑い!9月もそろそろ終盤だというのに何だこの暑さはw 昼間、スーツ着て歩いていたら汗だくになってしまいました。明日はもっと暑いらしい。半袖だなこりゃ。季節感が全くないぞ。

本館アップ情報・2007-09-17

J2第40節・札幌0−1仙台レビュー、アップしました。 楽に試合を進めさせてしまったなぁ。後半開始直後のミスからの失点がなければ、0-0で時間を推移させて終盤出てきたところを…という展開にもちこめたのですが。仙台は勝ち点3しかなかったわけですから、ドロ…

マクラーレン上訴せず115億円罰金払う(Nikkansports.com)

マクラーレン上訴せず115億円罰金払う スパイ事件で前代未聞の罰金を科せられたマクラーレンのロン・デニス代表が15日、処分を受け入れる方針を示した。「上訴しなければ終結する。他チームには、我々がこのスポーツの利益のために我慢することを理解して…

9.15 4万人結集プロジェクト

9月15日(土)のJ2第40節・札幌−仙台に向けて、このようなプロジェクトが進行中です。遅ればせながら私も協力というか賛同をさせてもらいます。ちなみにこのエントリーをアップしたのは8月26日ですが、企画当日までページトップに表示しておくために日付は9-…

1億ドル

昨日、「すぽると!」見ていて、「おお、オールージュ復活か」などと呑気なことを考えていたら… 【フランコルシャン(ベルギー東部)13日共同】国際自動車連盟(FIA)は13日、パリで緊急会議を開き、F1シリーズのマクラーレン・メルセデスに、コン…

本館アップ情報・2007-09-14

J2第40節・札幌−仙台プレビュー、アップしました。ボコボコにして引導を渡してやろう!…と言いたいところですが、冷静に考えてみると、ブルーノ・クアドロス出場停止、西澤は右足首捻挫のため欠場の可能性あり、ダヴィ13日に熱発と、不安要素がいくつか見ら…

湯浅健二『サッカーQ&A ボールのないところで勝負は決まる』

サッカーQ&A ボールのないところで勝負は決まる作者: 湯浅健二出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る初心者にも分かるように、サッカーのイロハを解説した本。長年サッカー…

50000アクセス突破

嬉しいついでに。ご愛読、ありがとうございます。目指せ7億!

照れくさいのはなぜだ?

今日、とある学生さんに「お薦めの本、ありませんか?」と聞かれました。 本棚を見られたり読書歴について質問されると、妙に照れくさくなるの、あれ、何なんでしょうね? とりあえず今の彼よりちょっと上の年頃に読んだこれと、さらに少し歳を重ねた頃に読…

石屋製菓 来季もコンサ支援 広告費 他社との連携模索(北海道新聞)

石屋製菓 来季もコンサ支援 広告費 他社との連携模索 「白い恋人」の賞味期限改ざんなどの問題で操業を停止している石屋製菓(札幌)の島田俊平社長は十一日、北海道新聞の取材に応じ、同社が公式スポンサーを務めているサッカーJ2のコンサドーレ札幌の支…

ああ「チューボーですよ」見たともさ。麻婆茄子なんてどうでもよかったね、正直。

ウチでは是非サッポロCLASSICでお願いします。

待っててくんねぇかなぁ

本館アップ情報・2007-09-10

第3クール総括&第4クール展望、アップしました。

U-22代表v.s.サウジアラビア戦

というわけでオリンピック予選・サウジアラビア戦については本館に書けなくなってしまったのでこちらに。 結果はOK。ただし試合展開を考えると勝ち点3を逃したという印象です。せっかく退場者が出て数的優位になったのだから、何としても攻めきって欲しかっ…

本館アップ情報・2007-09-09

Jサテライトリーグ・札幌5−1千葉レビュー、アップしました。

本館アップ情報・2007-09-08

代表v.s.オーストリア戦テレビ観戦感想、アップしました。……はぁ。

漢字どう書く?辞書より携帯 20代8割 国語世論調査(asahi.com)

漢字が書けない時は携帯電話の漢字変換機能で調べる人が多く、特に若い世代では辞書より使われていることが、文化庁が7日に発表した06年度の「国語に関する世論調査」でわかった。 調査は国語施策の参考にするため95年度から実施している。情報化時代に…

本館アップ情報・2007-09-05

J2第28節・徳島3−0札幌テレビ観戦感想、アップしました。しょうがねぇだろ負けちまったモンは。次だ次。

本館アップ情報・2007-09-04

J2第28節・徳島−札幌プレビュー、アップしました。台風のため順延になっていたこの試合、チームの調子がどん底のこの時期に組まれてしまったのは何とも痛いですが、何とか勝ち点を積んで帰ってきて欲しいと思います。警告にも注意して。

その男、いぶし銀につき。

相変わらず、だなとスクラップ。本来のポジションで使ってもらいたいねぇ。 6月30日の鹿島戦後、今野は一言も話さないままバスに乗り込んだ。 試合はFC東京が2?1で鹿島に勝利したが、今野はピッチから引き揚げるなり体を投げ出して泣いていたという。…

原聖『ケルトの水脈』

ケルトの水脈 (興亡の世界史)作者: 原聖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るローマ文明+キリスト教と対をなす、ヨーロッパの基層文化であるケルト文化。本書は「歴史の記憶」として…