2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『武士の家計簿』

映画『武士の家計簿』(公式サイト) 【評価】★★★★☆ 江戸末期の武士がつけた家計簿から、彼らの暮らしをヒューマンドラマとして再現。 もう少し生活のディテールが描かれていれば面白いのに、というのは、私の稼業が稼業だからですね。藤井美菜が出ているの…

映画『森崎書店の日々』

映画『森崎書店の日々』(公式サイト) 【評価】★★★★☆ 手痛い失恋のショックを引きずる若い女性が、おじの経営する古書店を手伝い始めたことをきっかけに、生きる力を取り戻してゆく物語。個人的には、神田神保町には大変お世話になっているというのも見たか…

映画『スタンド・バイ・ミー』

昨日で副業は仕事納め。本業は年中無休ですが、やらなければならない雑事は大掃除*1と年賀状書き、来年早々の副業の準備だけ……ん、結構あるなw ま、とにかく2010年も一段落ついたということで、今日からできるだけ映画を観ることにします。今年はホントに観…

映画『ネコを探して』

映画『ネコを探して』(公式サイト) 【評価】★★★★★ さまざまな有名ネコを題材に、ネコと人間の関わり方について描いたドキュメンタリー。 19世紀に自由の象徴としてもてはやされたネコ。時代の流れと共に、人間はネコとさまざまな関係を築いてきた。時には…

吉村武彦『ヤマト王権〈シリーズ 日本古代史 2〉』

ヤマト王権〈シリーズ 日本古代史 2〉 (岩波新書)作者: 吉村武彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見るヤマト王権の成立と展開について、大陸・朝鮮半島との関係も踏まえて…

更新停滞の理由

実は引っ越しました。 これまでの家は、家賃も安く、本業・野暮用もろもろにでかけるのにも便利で、スーパー・コンビニも近いと、周辺の環境は非常に良かったのですが、何せ古い・狭い・うるさいの三拍子。最近まで誰も住んでいなかった隣に留学生(ルームシ…

石川日出志『農耕社会の成立〈シリーズ 日本古代史 1〉』 (岩波新書)

農耕社会の成立〈シリーズ 日本古代史 1〉 (岩波新書)作者: 石川日出志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (19件) を見る