2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エ〜それ似てるか〜!?シリーズその3

ファビオ・グロッソ(ユヴェントス)とネプチューン原田泰造。

篠原初枝『国際連盟』

国際連盟 (中公新書)作者: 篠原初枝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/05/25メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る国際連盟の成立・活動・崩壊を描く概説。第二次世界大戦を防ぐことはできなかったものの、経済・社会さ…

アジアカップ2011・Final/AUS0-1JPN

試合展開は韓国戦ほど派手ではありませんでしたが、同じくらい厳しい試合をなんとかモノにしました。 ポイントの一つは後半の布陣変更、藤本に代えて岩政を投入した場面だと思います。最初は3バック(5バック)にするのかと思いましたが、今野を左SBに出して…

アジアカップ2011・Semifinal/JPN2(3PK0)2KOR

劇的な勝ち方でしたが、ゲーム運びという点では大変に拙く、無駄な30分を戦ったなという印象です。 前半、予想に反して慎重かつ消極的な入り方をした韓国に対し、日本はボール支配率で上回りチャンスを作り出しました。しかし相手がロングボールを使い始める…

アジアカップ2011・Semifinal/JPN-KORプレビュー

ここまで「成長」と「勢い」で勝ち上がってきたが、それら込みで100%出してやっとまともに戦える相手。 理想は最初の15分0-0。まずいけれど十分あり得るのは0-1。全く想定外なのが1-0。 左サイドもさることながら、CMFのプレーエリアがカギを握りそう。本田…

こいしさん逝く

実兄の故・夢路いとしさん(享年79)とのコンビで“いとこい”の愛称で親しまれた上方漫才界の重鎮・喜味こいし(本名・篠原勲=しのはら・いさお)さんが23日午後1時38分、肺がん(小細胞がん)のため亡くなった。享年85。通夜は26日午後7時、葬儀・告別式は2…

アジアカップ2011・Quarterfinal/JPN3-2QAT

またしても厳しい試合をものにしました。数的不利からの逆転というのは代表史上初だそうです。 ただ、内容は褒められたものではありません。自ら試合を苦しくしてしまったという感じです。失点はいずれもミスから。一点目は手前側で伊野波が余っているし、二…

買うより当てろ!

MacBook Air 11インチ欲しい!別に、今日会ったある男が購入したてのAirを見せてくれなかったから叫んでいるわけではありません。 新OSリリースのタイミングで、持ち運びに便利な軽い二台目を購入する計画だったのですが、いま使っているMacBookが最近DVDド…

今日の言霊・2011-01-19

知之者不如好之者。好之者不如楽之者。 --『論語』

第1節・第2節日程&対戦相手

1節:3/5・愛媛(A) 2節:3/13・北九州(H) キャンプもまともに始まっていないこの段階であれこれ言うことはできませんが、悪いスケジュールではないですね。 心配は2節・ドームのピッチコンディションですね。雪、降りすぎだろ。

アジアカップ2011・グループB/JPN5-0SAU

相手が相手だけにスコアは参考になりませんが、前田が点を取ったということ、クリーンシートで勝ったということは今後に向けて好材料です。内田出場停止をうけて伊野波を試せたというのも良かった。柏木も目立たなかったものの悪くはなかったと思います。攻…

16年

昨日はゆえあって書けなかったので。 震災から16年が経ちました。 話題になることがずいぶん減ったこと自体は、必ずしも悪いとは思わない、というのは前にも書いただろうか。そうしないと人間もたないというのも分かってきた気がするし、一方で忘れることの…

キックオフイベント欠席

風邪はだいぶ良くなったのですが、まだ体がふわふわした感じがするので、今年のキックオフイベントは欠席と相成りました。新しいチームをいち早く見たいとは思うのですが、早く完治させておかないと後々面倒なので。 で、昨年のオフからほとんど書いてこなか…

アジアカップ2011・グループB/JPN2-1SYR

というわけでまともに見ていないシリア戦。ダイジェストだと、前半、相手の左サイドを再三突いていたみたいですが、一戦目に比べて縦に速い攻めができていた証かと思います。PKは両方ともアレですね。2点目を取れないからああいう展開になるわけで。

ダウン

風邪引いてしまいました。昨日は午後を休みにして、そして今日も食事以外はほとんど寝たままで、ようやく回復してきました。でもまだ体全体がふわふわした感じです。

アジアカップ2011・グループB/JPN1-1JOR

典型的なアジアでの試合になってしまいました。 ボールは持てるけれど決定機は作れない。そのうちにリズムを失って危ない取られ方をするようになり、集中が途切れた時間帯に失点を喫する。 攻撃陣は豪華ですが、コンビネーションはまだまだという感じです。…

寒波襲来

さむいわ風吹くわ雪降るわ……。最悪です。 とりあえず今日のうちに食料は買い込んだので、家にこもっていても良いんですが、何せ明日・明後日そして10日(祝)も野暮用がある。否応なく外出することになります。 こうなると遺憾なく発揮されるのが雨(雪)男…

川島真『近代国家への模索 1894-1925』〈シリーズ 中国近現代史 2〉 (岩波新書)

近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉 (岩波新書)作者: 川島真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/12/18メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見るいやー、すごい。新書の分量でここまで多岐にわたる内容を整…

訃報-ピート・ポスルスウェイト

AFP通信などによると、英国俳優のピート・ポスルスウェイトさんが2日、英中西部シュロプシャー州の病院で死去した。64歳。 英西部チェシャー州生まれ。1993年の「父の祈りを」で米アカデミー賞助演男優賞にノミネートされるなど、確かな演技力で知…

副業も仕事始め

今日から野暮用も仕事始めです。いやー、久しぶりに喋るとたどたどしいことこの上ないw 聞くに堪えない出来でした。明日は少しペースを取り戻せるだろうか。 その前に、午前中は本業の読み物、昼からある原稿の校正打ち合わせ。校正はこれで終了。自分のも…

仕事始め

今日から仕事始めです。 と言っても、外に出て野暮用こなすのは明日からなので、今日は本業がらみの仕事を家でこなし、そのあと明日の準備。 「年頭なのでいろいろ変えてみる」という小市民的発想から、起床時間を1時間早めてみました。午前中をさらに有効に…

温泉

旭岳温泉に行ってきました。昔の仲間と一緒に。 良いリフレッシュになりました。明日から本格始動です。

一年の計

今年の目標(あるいは願望) 本業の業績 最低三本。「だいぶ前に送ったモノが今頃出た」とかいうインチキはカウントしない! 肉体改造 筋肉量が顕著に落ちているためだと思うのですが、疲れが抜けにくくなっているみたいです。何かしないと維持できない年齢…

映画『海炭市叙景』

映画『海炭市叙景』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 架空の地方都市・海炭市(モデルは函館市)で、さまざまな困難を抱えた人々が織りなす人間群像。 構成が良かったと思います。オムニバス形式と言うわけでもなく、かといっていくつかのストーリーが最後に全…

天皇杯決勝・鹿島2-1清水

元日早々、見応えのある試合だったと思います。前半は、切り替えの早さと中盤でのプレッシャーの厳しさで鹿島優位、後半は攻撃の選手の距離感が良かった清水優位、とはっきり色分けがなされたゲームでしたが、「勝負強さ」という伝家の宝刀で鹿島が競り勝ち…

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。