2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本館アップ情報・2008-03-31

J1第4節・札幌-川崎Fプレビュー、アップしました。相手は3バックなのでその横のスペースに早くボールを入れられるかがカギを握るでしょう。

江南一周游-第三天

三日目です。 この日は午前中から仕事。昼の休憩を挟んで2時半頃に作業は終了。 そのあとは自由行動ということになったので、郊外の山に行っていくつかお墓を見よう、ということに。一行は二手に分かれて行動。といっても本当は同じところに行くつもりが、私…

本館アップ情報・2008-03-30

J1第3節・柏1-2札幌テレビ観戦感想、アップしました。 札幌も怪我人が多く厳しい闘いを強いられていますが、柏はそれ以上だな、という印象です。戦力的な面もさることながら、リーダーシップをとれる選手がいないというのが大きい。同点となった直後からミス…

重松清『ブランケット・キャッツ』

ブランケット・キャッツ作者: 重松清出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る二泊三日でさまざまな人に貸し出される「ブランケット・キャット」。七匹のブランケット・…

万城目学『鹿男あをによし』

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見るテレビドラマの原作。藤原君が男だったり、リチャードの正体を暴くカラクリなんかがドラマと違いました…

本館アップ情報・2008-03-29

J1第3節・柏-札幌プレビュー、アップしました。

江南一周游-第二天之二

ホテルにチェックインして、近くで昼食を摂った後、郊外まで足を伸ばしました。 バス停です。中国ではどの街でもバス路線が多く、たいがいの所にはバスで行けます。が、地元の人間でも普段使わない路線についてはよくわからないほど数が多く、あらかじめしっ…

本館アップ情報・2008-03-28

U-23代表v.s.アンゴラ戦テレビ観戦感想、アップしました。

本館アップ情報・2008-03-27

代表v.s.バーレーン戦テレビ観戦感想、アップしました。

江南一周游-第二天之一

旅は二日目。今日は上海から南京へ移動です。朝方、早めに目が覚めたのでホテル付近を散歩してみました。中国の朝は早く、6時や7時にはもう通勤・通学の人・車が結構いるんですが、昨夜感じたようにこの界隈は喧噪がそれほどひどくない。ちょっと裏通りに入…

江南一周游-第一天

3月12日から19日まで、野暮用関連の資料調査で上海・南京・蘇州に行ってきました。 調査の成果もさることながら、様々な史跡について実地に見聞することで大きな刺激を受けることができました。そして何より10年ぶりの中国訪問ということで、かの国の変化・…

帰国

お久しぶりです。今日、中国から帰国しました。充実した旅でした。何があったか記憶を整理するのが大変なくらい。落ち着いたら写真や日記をアップしようと思っていますが…いつから始められるかな?とりあえず、昼寝してしまったのでこれから荷ほどきにかかり…

10年ぶり

野暮用で中国に行ってまいります。19日に帰ります。

羽田正『東インド会社とアジアの海』

東インド会社とアジアの海 (興亡の世界史)作者: 羽田正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (22件) を見る17・18世紀のインド洋から東シナ海に至る海域世界を、東インド会社の活動を中…

70000アクセス突破

最近あまり書けていませんでしたが、突破しました。ご愛読、感謝いたします。目指せ7億!

本館アップ情報・2008-03-09

J1第一節・鹿島4-0札幌テレビ観戦感想、アップしました。そりゃ強いわな。

本館アップ情報・2008-03-07

J1第1節・鹿島-札幌プレビュー、アップしました。虚心坦懐ケセラセラ。

『ガチ☆ボーイ』

『ガチ☆ボーイ』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 北大でロケを行ったことと、何故かウチのチームと縁があったこともあり、観てきました。あったあった、陸上競技場の隅っこにw>プロレス部の部室に使われた建物【注意】ここから先は内容に触れています。

今日の言霊・2008-03-04

「アイデアがどこから来るのか」ということは、たいへん重要な問題だといわれます。わたしには、自分のアイデアがどこから来るのかはわかりませんが、アイデアがどこに来るのかはわかります。私の机に来るんです。もしわたしが机に向かっていなければ、アイ…

『歓喜の歌』

『歓喜の歌』(公式サイト) 【評価】★★★★★ ある市民会館で起こった、ママさんコーラスのダブルブッキング。事態の収拾に当たった「お気楽中年公務員」の飯塚主任。どうせママさんコーラス、と気楽に考えていた彼を待ち受けていたのはとんでもないドタバタ劇…

愚劣

警告続出、審判の笛で波紋=ゼロックス杯サッカー PK戦にまでもつれたゼロックス・スーパーカップで、試合中に2人、試合終了後に1人が退場を命じられ、両チームで計9人が警告を受けた。PK戦でもやり直しがあるなど、審判の笛が勝負の行方を大きく左右…

本館アップ情報・2008-03-01

スーパーカップ鹿島2(PK3-4)2広島テレビ観戦感想みたいなもの、アップしました。

今月の言霊・2008-03

Just one letter Just one word brings out different memories.