2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有川浩『阪急電車』

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る宝塚〜西宮北口駅を走る阪急今津線。その今津線に乗り合わせた人々のエピソードを駅ごとに繋ぎ合わせた小説。…

本館アップ情報・2008-02-25

開幕まで二週間のこの時期の考えみたいなもの、アップしました。イヤ〜、第2節に札幌不在ってのが腹立たしい。

『まこという名の不思議顔の猫』

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)作者: 前田敬子,岡優太郎出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (129件) を見る今日は「ネコの日」。 飼い猫のいる方は、ご飯を豪勢にし…

中国産冷凍餃子食中毒問題関連記事その5&朝日・特派員メモ

ギョーザ事件、現時点で手掛かりなし…中国検査当局が会見 【北京=牧野田亨】中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副局長は13日、北京で記者会見し、製造元の「天洋食品」がある河北省石家荘市の公安当局が、現時点…

ペルセポリス』

『ペルセポリス』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 監督・マルジャン=サトラピの自伝的作品をアニメーション映画化。イラン・イスラム革命から現代にいたる激動期を「女性」の視点から見つめつつ、主人公マルジが女の子から女性へと成長する過程を描いた作品。…

NHK取材班『白夜の大岩壁に挑む―クライマー山野井夫妻』

白夜の大岩壁に挑む―クライマー山野井夫妻作者: NHK取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見るNHKハイビジョン特集『白夜の大岩壁に挑む』、NHKスペシャル『夫婦で…

本館アップ情報・2008-02-12

サポーター集会2008レポート、アップしました。細かいところは全部ヒミツです。

「同情するなら金をくれ」失礼? 年金ヒント集に流行語 - 社会(asahi.com)

新マニュアルは原則として年金の種別や加入期間、勤務先の社名などを伝えるよう指示。それでも思い出せなかったり、社保事務所が伝えた情報を否定したりするケースも想定し、当時の社会情勢を教えるため、巻末に「世の中の動き」と題したヒント集を付け加え…

平野聡『大清帝国と中華の混迷』

大清帝国と中華の混迷 (興亡の世界史)作者: 平野聡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見るチベット仏教を保護することでモンゴル・チベットを含む大版図を築いた「内陸アジア…

本館アップ情報・2008-02-08

アルセウトンズラに関する私見、アップしました。○○野郎。

中国産冷凍餃子食中毒問題関連記事その4

密封された包装の内側が「メタミドホス」で汚染されていた。中国・天洋食品製の冷凍ギョーザによる中毒事件で、兵庫県警が7日、発表した鑑定結果は、包装材の製造からギョーザの袋詰め段階までの中国国内で、農薬成分が付着・混入した疑いを色濃く示す「新…

確定申告

ようやく源泉徴収票が揃ったので、今日書類を作成して郵送。 今年は給与の支払いを受ける箇所が多く、危うく源泉徴収票などが第二表の裏に貼れなくなるところだったw どえらい額の還付金が返ってくるので楽しみ。源泉徴収するのではなく最初から手元に残し…

人が動けば…

【ワシントン=増満浩志】人間活動で発生した大気汚染物質が毎日の天気に影響している可能性が高いことが、米航空宇宙局(NASA)の研究で明らかになった。 大気中の粒子が雨をつくる核になるため、米南東部では夏、週半ばに雨が多いという。 人工衛星で…

中国産冷凍餃子食中毒問題関連記事その3

メタミドホスの鑑定結果が次々と明らかになった。一度は店頭に並んでいた未開封の冷凍ギョーザの袋の内部からも4日、検出された。これまで農薬成分が確認された製品は流通ルートが異なり、同じ原因で混入・付着したとすれば、その時間や場所は限られる。中…

中国産冷凍餃子食中毒問題関連記事その2

中国製冷凍ギョーザの中毒問題を巡り、企業や行政の判断や対応に不手際が相次いで浮上している。包装袋のベト付きなどの苦情が出た際の企業側の検査が不十分だったり、行政の連絡に不備があったりといった問題の連鎖で原因特定は遅れた。企業側の認識の甘さ…

今後の鑑賞予定

観たい映画をメモ。 ペルセポリス 歓喜の歌 人のセックスを笑うな 全然大丈夫 サラエボの花 ぜんぶ、フィデルのせい いのちの食べかた 全部シアターキノ。『いのちの食べかた』はキノHPでは未表示も、映画HPで4月5日公開予定との情報有り。 キノでかかってい…

『ひめゆり』

『ひめゆり』(公式サイト) 【評価】★★★★★いわゆる「ひめゆり学徒隊」の生存者に対するインタビューを中心に構成されたドキュメンタリー。 昨年、原爆を扱った『ヒロシマナガサキ』というドキュメンタリーを観ました。その映画は、アメリカが残した記録映像…

その気持ち、分かる(笑)―『オフサイド・ガールズ』

『オフサイド・ガールズ』(公式サイト)【評価】★★★★☆ 映画の日ということで、シアターキノで『オフサイド・ガールズ』を観てきました。 イランでは、宗教上の理由から男性のサッカーの試合を女性がスタジアムで観戦することは禁止されています。本作は、そ…

中国産冷凍餃子食中毒問題関連記事

どの段階で混入したか? 毒物学の専門家には、ギョーザの打ち粉に粉末の殺虫剤が紛れ込んだなど、毒物が直接混入したとみる人が少なくない。残留農薬が原因なら、2事件でパッケージからも毒物が検出された事実に説明が付きにくい。 最初にパッケージが汚染…

今月の言霊・2008-02

Not a day is the same so as the taste of the morning coffee.