天児慧『中国・アジア・日本―大国化する「巨龍」は脅威か』

「現状分析について突っ込んで聞かれると困るから」という理由で。まぁなるだけそっちの方に踏み込まないように無難な内容でここ二週間は乗り切ったわけですが。


で、中国に対する意識調査のためにちょっくらアンケートを取ってみました。
報道に比較的良く目を通しているであろう層には悪いイメージが強く、一方そうでない層には「普通」という無難な答えが多かったです。「良い」が圧倒的に少なかったのは、ああやっぱりな、という感じです。
後者の層の「普通」というのは多分、中国に対するイメージを具体化させるほどの情報を持っていないということだと思います。この層からはもっと「悪い」という回答がたくさん出てくると思ったんですが、その点は少々意外でした。