2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山内昌之『嫉妬の世界史』

嫉妬の世界史 (新潮新書)作者: 山内昌之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/17メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る洋の東西を問わず世界史上に様々な形態で現れた「嫉妬」。嫉妬を抱いた、嫉妬の対象となった歴史上の人物…

北東北メリーゴーラウンド①

3月24日(土)から北東北、青森・岩手・秋田を回ってきました。北海道脱出&帰投は夜行列車の自由席、途中の行程はすべて鈍行という、企画当初はどうなるかかなり心配な旅でしたが、結果的に非常に良い旅になりました。上手くいかなかったことといえば、鈍行…

本館アップ情報・2007-03-31

C大阪戦テレビ観戦感想、アップしました。 C大阪の印象。結果、完封勝ちだったわけですが、やはり個々の能力は高い。森島康は思ったよりスピードがあり、ただデカイだけの選手ではありません。苔口はいやらしいところに入ってくるし、ゼ・カルロスや森島寛が…

本館アップ情報・2007-03-30

J2第6節・札幌−C大阪プレビュー、アップしました。 「なんちゃってアウェイ四連戦」、ここから三つは対戦相手が厳しい。C大阪・福岡・仙台のうちどれか一つに勝ち、四試合トータルで勝ち点8取れれば上出来も上出来。上手く調整してくれることを望む。ターン…

現実世界に復帰

北東北の旅から帰ってまいりました。 良い旅でした、イヤホントに。ビックリするぐらい上手くいった、穏やかな旅でした。旅日記はぼちぼちアップしていきますが、とりあえず帰還のご報告。

本館アップ情報・2007-03-28

U-22代表v.s.シリア戦レビュー、アップしました。なんかおとなしいんだよなぁ。物足りない。

イーハトーヴ・麺・五能線、そして酒

10時ちょうどのぉ〜 はまなすに乗りぃ〜 私は私はあなたから(ジャン!)旅立ち〜ますぅ〜♪ 明日からちょっくら北東北を旅してきます。 今年に入ってからですかね、急に「旅がしたい」と思い始めて、どこに行こうか、どんなスタイルにしようか考えていました…

カタログハウス編『大正時代の身の上相談』

大正時代の身の上相談 (ちくま文庫)作者: カタログハウス出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (38件) を見る大正時代に実際に新聞紙上に載った悩み相談を集めたもの。時代を感じさせる…

森谷公俊『アレクサンドロスの征服と神話』

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)作者: 森谷公俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見るアレクサンドロス大王の征服の軌跡をたどり、彼の人物像を構築すること…

「人はなぜ緊張するのか−谷亮子『授乳』発言を手掛かりに−」

柔道の谷亮子選手、出産後初の試合にあたっての心配事はこれだそうです。 谷亮子2年ぶり復帰、心配は授乳(nikkansports.com) 2年ぶりの復帰戦は、故郷福岡での開催になる。あらためて15度目の優勝を宣言したが、自ら「唯一の心配事は授乳」と切り出し…

本館アップ情報・2007-03-21

J2第4節・札幌0−0湘南レビューになっていないレビュー、アップしました。クソゲーム。 一応真面目に書いておくと、確かにクソゲームではあったものの、双方の守備はまずまずのレベルにあったと思います。実際、徳島戦のように簡単にFWに預けて、という攻撃は…

本館アップ情報・2007-03-20

J2第4節・札幌−湘南プレビュー、アップしました。今年の湘南は守備がしっかりしているようですが、一方で3節まで攻撃陣の面子が一定していません。戦略的意図があってのことなのか、ベストチョイスを探っている最中なのか分かりませんが、そんなに爆発的に点…

ペルシャ文明展に行って来た

25日までということで、「いま行かずにいつ行く!」とばかりに見てきました。大変興味深い展示でした。 当然のことながらコインもありましてね。ヤズドギルドとかホスローⅠ世とか、いつかどこかで聞いた名前が散見されましたよええ。その時聞いた内容がどん…

樋口了一『1/6の夢旅人2002』

1/6の夢旅人2002アーティスト: 樋口了一出版社/メーカー: ランブータンレーベル発売日: 2003/11/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 84回この商品を含むブログ (304件) を見るHTB『水曜どうでしょう』最新作を見て欲しくなりました。『水どう』熱はずいぶん…

『You'll Never Walk Alone』

You’ll Never Walk Aloneアーティスト: V.A.出版社/メーカー: フレイヴァー・オブ・サウンド発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (5件) を見るいわゆる「ユルネバ」。リバプールのホームスタジアム・アンフィールド…

JR「西ノ宮」駅、130年ぶりになくなる「ノ」(asahi.com)

18日のJR西日本のダイヤ改定で、神戸線の西ノ宮駅(兵庫県西宮市)が「西宮駅」に改められる。西宮市は市名と一致させるようこれまで何度も要望してきたが、運賃表示板の書き換えなどで多額の費用負担を要求されたことがネックになっていた。今回、新駅…

本館アップ情報・2007-03-17

徳島戦テレビ観戦感想、アップしました。 徳島の印象ですが、去年よりも中盤が元気です。守備の出足が非常によい。ただ、奪ってからのつなぎ・崩しにもう少しバリエーションがないとキツイかな、という感じです。それが出来ていれば30分過ぎの時間帯でウチは…

本館アップ情報・2007-03-16

J2第3節・徳島−札幌プレビュー、アップしました。あわよくば勝ち点を拾ってきて欲しいなぁ、程度で見ます。もちろん「3点」の方。引き分けはノルマじゃ。

残念ながら賛同できない

F1を見なくなって早……何年だろう?それでも「今年のHONDAのマシンのカラーリングは変わっている」ということは噂に聞いていました。で、今日、新聞の全面広告で目の当たりにしたわけですが、やはり賛同できません。 そのマシン及びカラーリングの意図につい…

森安孝夫『シルクロードと唐帝国』

シルクロードと唐帝国 (興亡の世界史)作者: 森安孝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/17メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る中華至上主義的=唐中心的見方、あるいはシルクロード史観に修正を迫る良書。 確かに、この…

本館アップ情報・2007-03-15

実家から持って帰っていたJ2第1節・徳島2-1愛媛に関する若干の感想、アップしました。 徳島についてはあちらを見てもらうとして、愛媛はちょっと予想外の出来の悪さでした。メンバーが大きく替わって、相互理解が不充分なのもあるでしょうが、マイボールにな…

季節はずれの大雪続く

雨よりずっと良いとは言え、これだけ続くとさすがに滅入る。札幌、練習できてないらしい。

食用へ 猫誘拐団暗躍(朝日新聞2007年03月13日・アジア面)

中国・福建省の省都福州で、猫をつかまえて広東料理店に持ち込むブローカーの活動が活発になっている。 猫は、体重によって1㌔当たり40元(約600円)ほどで取引され、広東省のレストランに売られる。大半は野良猫で、地元警察は「野生猫は食用が禁じられる野…

というわけでお別れ

昨日はどうもありがとうございました。夢にまで見た追いコンは、やっぱり素晴らしいものでした。 「最後に大きな爆弾落としていきやがって」とお恨みの向きもあるでしょうが、かつての問題児の血が騒いだ意図あってのことです。汲み取ってくれれば幸い。「知…

プレゼントをもらった

昨日、14年間お世話になった某所の追いコンに出てきました。で、もらったのがコレ。 チェスです。さっそく並べてみたよ。 ウーム、ガラスってのが何ともオサレですなぁ。 やったことがないので、とりあえず同封の「遊び方」が書かれた紙を見てみる。…………ウン、…

今日の言霊−Full Version

When you walk through a storm, hold your head up high. 嵐に出会った時はしっかり前を向いていこう。 And don't be afraid of the dark. 暗闇を恐れずに。 At the end of the storm there's a golden sky. 嵐の向こうには青空が待っている。 And the swee…

本館アップ情報・2007-03-09

J2第2節・札幌−鳥栖プレビュー、アップしました。走り負けないこと。局面での厳しい競り合いに負けないこと。戦術云々の前にこれですね。

武田雅哉『<鬼子>たちの肖像 中国人が描いた日本人』

「鬼子」(グイヅ)たちの肖像―中国人が描いた日本人 (中公新書)作者: 武田雅哉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/09/01メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見る先日「誰が言ったジョークかはっきりさせて書け」とイチャモ…

本館アップ情報・2007-03-08

システム・守備に対する考え方を整理するために、WSPのコラムを手掛かりにあれこれ書いてみました→(上)(下)

甲子園、灘の酒… 関学大が授業で「西宮検定」づくり(asahi.com)

関西学院大(兵庫県西宮市)は、今春から地元の西宮について学ぶ講義をスタートさせ、学んだ学生たちが「西宮検定」の問題づくりに取り組む。全国的に知られる阪神甲子園球場、西宮神社、灘の酒の3テーマを中心に据え、脇村春夫・日本高野連会長らが協力す…