2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本館アップ情報・2007-10-29

札幌自動昇格決定の条件、アップしました。 余所のことも見てみて改めて思ったのですが、これで仙台捲ったら相当カッコいいな。

MacBook

Twitterでこっそり告白していたのですが、ついにパソコンを買い替えました。 新しいマシンはMacBook。13インチ・2.0GHz、HDは80GB、メモリは2GBに増設。で、肝心のOSですが、まだ「虎」です。「豹」へのアップデートディスクは同梱されていたのですが、プリ…

本館アップ情報・2007-10-28

芳賀&砂川選手トークショー・三浦監督トークショーの模様、アップしました。午前中、フットサルしてからだったので疲れた。でも行ってよかった。

なんだ??

数日前から、「夫婦とその子供とみられている」という語で検索して飛んでくる人がいる。一日に何件も。なんだ一体?

本館アップ情報・2007-10-26

J2第48節・愛媛−札幌プレビュー、アップしました。一戦必勝!

甲子園球場:改修工事公開…銃弾の跡など“掘り出し物”も(毎日新聞)

甲子園球場:改修工事公開…銃弾の跡など“掘り出し物”も 今月から改修工事に入っている阪神甲子園球場が25日、報道陣に公開された。今シーズンオフの第1期工事では内野席部分の改修が行われており、安全のため報道陣は外野席からの見学。既にバックネット…

飛んだ。

雪虫。 先週、一匹だけ目撃していたのですが、今日はわんさか飛んでおります。昨年は10-19に目撃しているので若干遅めです。 ところで雪虫出現と初降雪の関係ですが、去年はえらい遅かったみたいで、11-12に初雪。一月近く経っています。今週もそんなに冷え…

本館アップ情報・2007-10-24

J2第47節・札幌1−0徳島レビュー、アップしました。イヤイヤ、心臓に悪いっての。展開としては勝ちゲームだったものの、やっぱり1−0は怖いわ。

本館アップ情報・2007-10-23

J2第47節・札幌−徳島プレビュー、アップしました。中盤でボールを奪う力強さに欠け、パスを繋がれる展開になると危ないでしょう。コンディションが厳しい中、どこまでハードワークできるかがカギを握ります。

石屋製菓 「白い恋人」販売を来月22日に再開(北海道新聞)

石屋製菓 「白い恋人」販売を来月22日に再開 石屋製菓(札幌、島田俊平社長)は二十二日、賞味期限改ざん問題を受けて製造販売を休止している看板商品「白い恋人」について、十一月十五日に製造を再開する方針を決め、関係機関に伝えた。販売再開は同二十…

小島毅『靖国史観−幕末維新という深淵』

靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書)作者: 小島毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (37件) を見る中国思想史研究者から見た「靖国」、というか江戸後期以降の思想史に関する一冊。…

本館アップ情報・2007-10-18

U-22代表敗戦に関する雑感、アップしました。一体何処が「悲劇」なのだろう?

吉田裕『アジア・太平洋戦争 シリーズ日本近現代史〈6〉』

アジア・太平洋戦争―シリーズ日本近現代史〈6〉 (岩波新書)作者: 吉田裕出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/08/21メディア: 新書購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (43件) を見る岩波新書の日本近現代史概説、シリーズ第6冊。バランスの取れ…

本館アップ情報・2007-10-14

J2第45節・札幌2−1草津レビュー、アップしました。とにかく勝ててホッとしています。あと12。

その場編集機能

使ってみました。 確かに、誤字脱字を修正する時などには便利。新規エントリーアップには、入力支援ボタンに頼り切っている私にはやっぱり不便です。「なければ困る」というほどのものでもないかな、という感じです。 【追記】 上のエントリーのリンクが間違…

本館アップ情報・2007-10-12

J2第45節・札幌−草津プレビュー、アップしました。天気は悪いし日ハムのCSもあるし、悪条件ばかり。ま、選手には関係ないか。たくさん入れ〜

天童荒太『包帯クラブ』

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (188件) を見る【注意】ここから先は内容に触れています。

『包帯クラブ』

堤幸彦『包帯クラブ』(公式サイト) 【評価】★★★★☆ 天童荒太原作の同名小説の映画化…といってもまだ読んでません。ドストエフスキー大先生に予想通り手こずってしまって順番待ちの本が山積みで(泣)。本当は原作読んでからと思ったのですが、何と札幌シネ…

本館アップ情報・2007-10-01

今後の勝ち点計算・展望、アップしました。