2010-01-01から1年間の記事一覧

映画『武士の家計簿』

映画『武士の家計簿』(公式サイト) 【評価】★★★★☆ 江戸末期の武士がつけた家計簿から、彼らの暮らしをヒューマンドラマとして再現。 もう少し生活のディテールが描かれていれば面白いのに、というのは、私の稼業が稼業だからですね。藤井美菜が出ているの…

映画『森崎書店の日々』

映画『森崎書店の日々』(公式サイト) 【評価】★★★★☆ 手痛い失恋のショックを引きずる若い女性が、おじの経営する古書店を手伝い始めたことをきっかけに、生きる力を取り戻してゆく物語。個人的には、神田神保町には大変お世話になっているというのも見たか…

映画『スタンド・バイ・ミー』

昨日で副業は仕事納め。本業は年中無休ですが、やらなければならない雑事は大掃除*1と年賀状書き、来年早々の副業の準備だけ……ん、結構あるなw ま、とにかく2010年も一段落ついたということで、今日からできるだけ映画を観ることにします。今年はホントに観…

映画『ネコを探して』

映画『ネコを探して』(公式サイト) 【評価】★★★★★ さまざまな有名ネコを題材に、ネコと人間の関わり方について描いたドキュメンタリー。 19世紀に自由の象徴としてもてはやされたネコ。時代の流れと共に、人間はネコとさまざまな関係を築いてきた。時には…

吉村武彦『ヤマト王権〈シリーズ 日本古代史 2〉』

ヤマト王権〈シリーズ 日本古代史 2〉 (岩波新書)作者: 吉村武彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見るヤマト王権の成立と展開について、大陸・朝鮮半島との関係も踏まえて…

更新停滞の理由

実は引っ越しました。 これまでの家は、家賃も安く、本業・野暮用もろもろにでかけるのにも便利で、スーパー・コンビニも近いと、周辺の環境は非常に良かったのですが、何せ古い・狭い・うるさいの三拍子。最近まで誰も住んでいなかった隣に留学生(ルームシ…

石川日出志『農耕社会の成立〈シリーズ 日本古代史 1〉』 (岩波新書)

農耕社会の成立〈シリーズ 日本古代史 1〉 (岩波新書)作者: 石川日出志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (19件) を見る

金文京『漢文と東アジア―訓読の文化圏』

漢文と東アジア――訓読の文化圏 (岩波新書)作者: 金文京出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/08/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (34件) を見る日本の訓読について、中国での仏典の訓詁、新羅との仏教における交流、朱子学…

榎本渉『僧侶と海商たちの東シナ海』

選書日本中世史 4 僧侶と海商たちの東シナ海 (講談社選書メチエ)作者: 榎本渉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見る遣唐使「途絶」以降、明による海禁まで…

抜けない悪癖

また同じパターンです。ペースを握っているのに決め手を欠き、先制されてから慌てる。 前半はアウェイということもあり慎重な立ち上がり。横浜FCも中盤でのつなぎにミスが目立ち、双方我慢比べの25分を経た後にペースは札幌へ。この20分で先制しておかなかっ…

消化不良

水戸戦、テレビ観戦でした。必ずしも良いとは言えない内容でのドローでした。 相手の時間帯は前後半15分だけで、あとは札幌の時間帯か、あるいはどちらもミスだらけでグダグダ。相変わらず中の攻めが多くて、サイドを上手く使い切れていないという印象です。…

イマイチ

今年の紅葉。時期が遅すぎたというのもあるかも知れん。

小林英夫『日本のアジア侵略』(世界史リブレット44)

日本のアジア侵略 (世界史リブレット)作者: 小林英夫出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 1998/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る日清戦争からアジア・太平洋戦争までをざっと概観。学生のレポート課題向け。

石川禎浩『革命とナショナリズム――1925-1945〈シリーズ 中国近現代史 3〉』

革命とナショナリズム――1925-1945〈シリーズ 中国近現代史 3〉 (岩波新書)作者: 石川禎浩出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る孫文死後、抗日戦争終結までを、国民党・共産党それぞ…

2010J2第33節・札幌1-0千葉

合い口の良さか、モチベーションと出足の速さで圧倒されていたにもかかわらず勝ってしまいました。 【失点せずに耐えた守備陣】 立ち上がりから、ルーズボールの競り合いとファーストディフェンダーのアプローチで完全に後手に回った札幌。そんなに距離を走…

最近読んだモノ

忙しくて、野暮用以外の読書量が減っています。野暮用がらみの読書量も減っているってのはナイショ。清朝と近代世界――19世紀〈シリーズ 中国近現代史 1〉 (岩波新書)作者: 吉澤誠一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/06/19メディア: 新書購入: 1人 ク…

家電買い換え計画終了

TOSHIBA 6.0kg ふろ水ポンプ付き 全自動洗濯機 ピュアホワイト AW-60GF(W)出版社/メーカー: TOSHIBA(東芝)メディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る洗濯機買い換えました。 いままで使っていたのがかなり古かったので、こ…

映画『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ』

映画『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ』(公式サイト) 久しぶりに映画を観てきました。 セナが死んだとき、冗談半分で「おじいちゃんになった彼は想像できないから、若いうちにレースで逝ったってのは良かったのかも知れない」と思っていました。しかし、…

終戦。

昇格の可能性という意味ではとっくに終わっていたというのは言うまでもないこと。数字上の可能性が消滅したということで、完全な終戦。 近年にないくらい、スタジアムに行く機会が減ってしまっているので、直接見ていないチームをあれこれいうのも何ですが、…

11月

もう11月になってしまいました。今日ももうすぐ終わるので、今年もあと60日とちょっとです。残り二ヶ月はちょっとエンジンかけて頑張らないと。

そして誰もいなくなった。

日曜日に久しぶりの勝ち点3をゲットした札幌。来年に備えて新外国人をゲットしなければならない、なんてことになるのか? 悪い選手ではないんだが、やり方にフィットしていない気がする。それにしても人が足りないw

突然きました、初雪。どえらい風もともなって、帰宅時は嵐のようw あんまり外歩きをしていなかったのと、雪虫どころではない精神状態だったので、そういえばと思って探し始めて、発見したのが一昨日。というわけで今年のデータはあまり参考にならないでしょ…

150000アクセス突破

ちょっと忙しくて更新をサボっておりました。ご愛読、感謝いたします。目指せ7億!

韓国0:0日本

いい意味で予想を覆してくれました。 互いに中盤をコンパクトにした前半の15分間はリスク回避、プレッシャーに慣れてきた残りの30分は上手くボールを動かすとともに切り替えの早さで相手にボールを持たせず、と、ゲーム運びとしては満点だったっと思います。…

U-20W杯出場ならず

準々決勝敗退。またしても出場権を逃しました。 得点経過を見ると、2-0にした直後に失点、前半終了間際に逆転と、ゲーム運びが上手くできなかったようです。例えばそれまでいいゲームをしていたチームが突然崩れる、といった不安定さはこの年代ではよく見ら…

不快なCM

シオノギ製薬の動脈硬化警告のCM。 命に関わる深刻な問題だということを警告したいって意図は分かる。が、なぜ倒れるところを描写する必要がある?これを見て、動脈硬化でなくても近しい人を亡くした者がどう感じるか、考えなかったのだろうか? ここ見れば…

日本1:0阿根廷

初戦としては上々の結果・内容だったのではないでしょうか。 奪ってから縦へ速く、というシンプルかつ効果的な戦い方ができていたと思います。先制点を取ってから後半30分ぐらいまではかなり安定した守備ができていたのではないでしょうか。相手が前がかりに…

U-19、連勝

スポーツナビ | サッカー|ニュース|日本、2連勝で1位通過 U−19アジア選手権問題は準々決勝。どこが出てくるか、どこが出てきても厳しい。

ははっ、仰せの通りに

プーチン大王がこんな命令を。 ロシア:プーチン首相「たばこ吸う人、手を挙げて」 - 毎日jp(毎日新聞) BS1「きょうの世界」で映像見たけれど、凍り付いていたな、閣議の空気w

U-19、まずはひと安心

U-19アジア選手権、初戦のUAE戦で勝ち点3を獲得。ロスタイムに勝ち越すというきわどい勝利だったようですが、内容はともかく結果さえ出ればOK。古田は途中出場でしたが、もっと大事な局面で活躍することになっているので今日のところは別にイイですw一方で…