2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわと15年

久しぶりに履歴書を書く必要があったので、学位記やらなんやらかんやら引っ張り出して作業をしていたわけだが…思ったのが、「長いなぁ札幌暮らし」ということ。 「どこの生まれですか?」とたまたま今日聞かれたのだけれど、在住期間だけ見ればすっかり札幌…

イエネコの祖先はリビアヤマネコ、遺伝子解析で判明(YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070629i504.htm ペットのイエネコの祖先は、中東の砂漠などに生息するリビアヤマネコであることが、世界の1000匹近いネコの遺伝子を解析してわかったと、米英独などの国際チームが、29日の米科学誌サイエンス…

今年二度目

また風邪ひきました。今年二度目。去年はひかなかったことを思うと、ちょっとハイペース。 兆候は昨日の夜から。今日、某部屋の引っ越しを手伝ったことで悪化。何でしょう、生活の変化が原因でしょうか。周りで流行っているなんて話は聞かないのでなんだか自…

40000アクセス突破

40000アクセス突破しました。ご愛読、ありがとうございます。目指せ7億。

本館アップ情報・2007-06-26

J2第24節・札幌−草津プレビュー、アップしました。あっ、本館に書き忘れたけれど私は出場停止。さすがに後半20分からは行かないかなぁ。ああ忙し。

名古屋、鹿スタ連敗記録更新

21連敗だそうで。 しかしこの言い訳は納得できない。朝日紙面から。 クラブ関係者やサポーターの間では「移動距離が長いせい」「アウェーの雰囲気に圧倒されている」などと、勝てない理由にさまざまなことが言われている。 確かに辺鄙なところにあると聞いた…

ある意味名言

ミート社の元役員らによると、幹部社員らが数年前、田中社長から肉の塊を食べさせられ、「何の肉か分かるか」と尋ねられたという。豚や鶏など様々な肉を混ぜて最後に牛脂を入れ込んだ肉だった。牛肉の味しかせず、素材を言い当てた社員はいなかった。田中社…

そんな「線」は見えない−Nスペ「新シルクロード」

NHKスペシャル「新シルクロード 激動の大地をゆく」第4集、見ました。6月は二回あったのか。危うく見逃すところだった。 今回は「祖国」を求める様々な人々を描いた内容。「人」そのものに焦点を当てる作りに「もしや」と思ってみていたら、やはり今回のディ…

本館アップ情報・2007-06-24

J2第23節・東京V0−1札幌テレビ観戦感想、アップしました。 東京Vは前回対戦に比べて随分チームとしての形ができてきたという印象です。3バックにしたことが大きいんでしょうが、後ろが安定してきて守備時にもコンパクトにできていると思います。が、今日みた…

漫画みたいだ…w

ロイター:パタゴニアで湖が消失、地震による地割れが原因か

いい加減、良い加減

今週は何だか忙しくて、というか自業自得的に忙しくなっているわけですが、負のスパイラルに入っちゃって何もかも上手くいっていない感じがします。 適度なところで妥協すれば気分も楽なんでしょうが、それ以前に適度なレベルにも達していないことが多くて、…

参院選、7月29日投票へ 国会12日間延長の方向

生涯初の不在者投票の予感。そんなことよりもどさくさに紛れていろいろ通ってしまっているぞヲイ。

一年で一番長い夜に

今年も「さっぽろキャンドルナイト」が行われます。 今年は何だか多忙な一週間にぶつかってしまって、金曜日も翌日の準備に忙殺される可能性大。灯りともして考えたい事はたくさんあるのに。ちくしょう。

空襲

昨日、カラスに襲われました。 朝、いつもの道を通って出かけようとすると、頭上の電線に一羽のカラスが。何となく見上げていると威嚇の鳴き声。こりゃマズイと思いつつ歩を進めると案の定、背後から急降下で攻撃を受けました。第二波が頭部を直撃。爪で頭頂…

昨日の珍事

本館アップ情報・2007-06-16

J2第22節・札幌1−1徳島レビュー、アップしました。低調な出来。乏しい内容。勝ち点1は儲けもの。

これスゲェw

asin:B000MSH1CK こんなのもあるらしい。イメージ通りの質感。

ああ忙しい忙しい

「6月は立て込んでいるな」などと手帳を眺めながら考えていた4月に、もう少ししっかり計画を立てておけば…。泥縄脱出は当分先。今後の戒めとしなければ。

新美南吉『童話集 ごんぎつね・最後の胡弓ひき ほか十四編』

ごんぎつね/最後の胡弓ひき―ほか十四編 童話集 (講談社文庫 に 9-2)作者: 新美南吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1972/02メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る「ごんぎつね」と聞いて「ああ」と思い出さない人はいないのではな…

今日の言霊・2007-06-13

人間万事塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。災い転じて福となす。 あんだけイエロー出たら勝てないさ。守備の人は西嶋以外みんな警告受けてるんだもの。*1さ、次だ次。 *1:含む中山w

本館アップ情報・2007-06-12

J2第21節・愛媛−札幌プレビュー、アップしました。中二日、相手は休養十分。何とか勝ち点1を。

16日

拉致対象者観戦同行者2名確保。引き続き連行勧誘対象物色中。

今週の目標

「泥縄からの脱出」。貯金は要らない。せめてスケジュール通りに準備できるようにしよう。そのためには規則正しい生活で体力を…って暑いよいきなりw

本館アップ情報・2007-06-10

J2第20節・鳥栖0−1札幌テレビ観戦感想、アップしました。鳥栖は負けた気がせんだろうなぁ。 まぁでもあの時間帯にディフェンスの裏を取られて失点ってのはやはりいただけないですね。中盤の選手が精力的に動いて良いサッカーをしていると思います。

小杉泰『イスラーム帝国のジハード』

イスラーム帝国のジハード (興亡の世界史)作者: 小杉泰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/15メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る読了。思ったより読みやすかった。読みやすかったんだけど… 結局、西洋の「自画自賛」を…

デザイン替えてみた

暑くなってきたしね。一足先に夏気分。

お疲れモード

なんだか疲れが溜まっています。食生活が乱れているのに加えて、気温が上がってきたからでしょうか。火曜日に「手痛い敗北」を喫したのも効いているかもな。 どこかで、がっつり寝ることで解消したいが、疲れで仕事が進まず負債が溜まっているからなぁ。悪循…

本館アップ情報・2007-06-08

J2第20節・鳥栖−札幌プレビュー、アップしました。地獄の三連戦。何とか乗り切れ。マイル溜まるなぁ三浦。

重松清『流星ワゴン』

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る父と子、家族、人生のやり直しといったものをテーマにした小説。 中学受験に失敗した息子の引…

イラク派遣で陸自、反対市民の情報収集 発言など詳細に(asahi.com)

陸上自衛隊の情報流出防止機関である情報保全隊が、イラクへの自衛隊派遣に反対する市民運動や報道機関の取材に関する情報を広範囲に収集・分析していたことが分かった。共産党が6日、自衛隊関係者から入手したとする「内部文書」を公表した。集会の日時、…