SUKIYAKI

今年に入ってから、まだ一度も自転車に乗っていません。
冬の間にホコリまみれになってしまっており、綺麗にするのが面倒だというのもあります。もちろん整備してやらないとマズイので、それはそれで近々やろうとは思っているのですが。
それに、歩くといろいろとメリットがありますしね。まず良い運動になること。おかげで体が軽い。体重計がないので分かりませんが、まずまずのところをキープしているのではないでしょうか*1
近所をゆっくり時間をかけて歩くと、小さな変化に気がつきやすくなります。これまで空き地だったところに何か建てる準備をしているとか、暖かくなってきたので散髪屋の猫が店先で昼寝をするようになり始めたとか。
それと、歩いている時間は考え事をするのに適しています。着いたらまず何をしようとか、帰ったら何をしなければならないとか、次にすることを整理する時間にも使えるし、仕事上抱えている問題や人に言えない悩み事(笑)なんかを考えることだってできるし。
歩く時の視線なんかも考えています。やや上に持っていくと格好良く見えるんだとか。下向いて考え事しているとどうも中身までマイナスになる気がしてね。上を見るとこれまた以前は目に入ってこなかったものが入ってきます。だから視線は気持ち上向き。…だいぶ弱っているのかも知れませんねぇ、精神的に(笑
ただ、これ、慣れないうちは何かに蹴躓いたりいろんなものにぶつかりそうになったりして危ない。私の周りを歩く際にはご注意を(笑

*1:まぁその先には「筋肉をつけて貧相な見た目をマシなものにする」という作業が待っているわけですか。