2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上手の手から……

水が漏れました。 一番取りやすいタイトルを、終了間際のミスからの失点で逃したアーセナル。ほぼベストメンバーで厳しい日程を勝ち抜きながら最後で敗れるという、さながら昨日のガキ使の遠藤のような、最悪の結末。怪我人に加えて、精神的ダメージという新…

佐藤泰志『海炭市叙景』

海炭市叙景 (小学館文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見る昨年末に観た映画の原作。 小説には18のエピソードが収められ、そのうちのいくつかを下敷きに映…

力の差はだいぶあるが

CLファーストラウンド1stレグ・アーセナル−バルセロナは、ホームのアーセナルが逆転勝利。 ウィルシャーもよくやったし、まさかのナスリ先発というのも大きかったと思いますが、コシエルニーが頑張っていた。ラインを高く保ち、前でしっかり潰せていたと思い…

契約更改

副業の4月からのギャラが決定。何が評価されたのかよく分かりませんが、大変良い条件を提示してもらいました。 時間の面でだいぶわがままを言って、それが聞き入れられたというのも大きい。できた時間を有効活用しよう。

160000アクセス突破

ご愛読、感謝いたします。目指せ7億!

奇妙な縁

そんなこんなで、すっかり疲れてしまったので頭を使わずできる作業を、ということで、いまさらながらずっと先送りにしていた「紙モノ」の整理をしていたら、もらい受けた「遺品」の中に、いまやっていることに関わりそうな大事な文章を発見。っていうか、も…

水難事故

新居に引っ越して間もなく二ヶ月。ここにきてトラブル第一号が発生。洗面所の水栓がこわれてしまいました。 朝、出かける前に掃除をしておりました。洗面所に取りかかったところ、シャンプードレッサーのレバー周りの汚れが気になったので、少し強めにぞうき…

ギリギリ2.0以下

最近、LDLコレステロール(LDL‐c)の基準値をめぐる議論喧しいが、じつは議論の方向が偏っている。最新の研究で心筋梗塞などの動脈硬化性疾患は、高LDL‐c値だけではなく、LDL‐c値とHDLコレステロール(HDL‐c)値のバランス異常が主な…

セスクv.s.レオではなく

今週からCL再開です。ここではこれまで書いていなかったので唐突な感がありますが、スカパー!が見られるようになってからアーセナルのゲームをフォローしております。 どうもプレミア観てる日本人にはボクのような「にわかgooner」が非常に多いらしく、「そ…

岡本隆司『中国「反日」の源流』

中国「反日」の源流 (講談社選書メチエ)作者: 岡本隆司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (20件) を見る「エピローグ」にもあるように、現代的現象としての「反日」…

健康体

1月末に受けた健康診断の結果が来た。「異常なし」。 肝機能・血中脂質ともに基準値以内。ただ、善玉コレステロールは基準値の下の方、悪玉は基準値のかなり上の方と、今後どうなるかわからない。肉食べ過ぎかな、最近。

一本目

年初に掲げた今年の目標。一ヶ月経ったので、現在の進捗状況をふり返ってみようかと。 本業の業績:最低三本。 今日、小さいものだけれど一本目を書き上げました。対象がプロパーではないということで今までのものと異なる難しさがありましたね。ちょっと寝…