2008-01-01から1年間の記事一覧

それは自分次第

昨日、一日早く「某モノ」を提出してきました。一日早くしたのは「これ以上自分の手になるものを見る恥ずかしさに耐えられなくなった」ためと、今日の悪天候を見込んでのことです。 これがいつ、どのような形で日の目を見るのか、それとも見ないのか、全ては…

えらいこっちゃ

大雪。 昨日まではほとんど積雪なかったのに、一晩にしてコレ。サッカーなんかできるか○○!観れるか○○!

LUIS DANILSON CORDOBA RODRIGUES

大きいビジュw リーチの長さを活かしたボール奪取能力と、ドリブルでの押し上げが売り、といったところでしょうか。パスでの展開力はどうだろう?

本館アップ情報・2008-12-09

J1第34節・札幌0-1鹿島レポート&今年の総括にしては何とも物悲しい内容の文章、アップしました。内輪もめするそのエネルギーをもっとチームのために使えんか?

新型投入

髪は減り続けるのに紙は増え続けるこの現状に我慢の限界、とうとうスキャナを購入しました。EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-S620 4800dpi CCDセンサ A4対応出版社/メーカー: エプソン発売日: 2008/09/04メディア: Personal Computers購入: 6人 …

あの旅の法要-沢木耕太郎『旅する力―深夜特急ノート』

旅する力―深夜特急ノート作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (86件) を見る主に『深夜特急』の旅に関するエッセイを集めた「最終便」。 装幀が格好良い。『深夜特急』は…

今月の言霊・2008-12

Which carols you sing in your heart on Christmas day? 来年のカレンダーにはこういう言葉の書いてないものを選んだので最終回です。

100000アクセス突破

ずいぶんのご無沙汰です。いろいろと忙しく*1、更新をサボっているうちに突破してしまいました。ご愛読、感謝いたします。目指せ7億! *1:しかし肝心のことは全く進んでいないorz

今シーズンの初雪

今日はグッと冷え込み、札幌市内でも初雪を観測しました。 というわけで、(個人的)雪虫観測と初雪の相関関係は以下の通り。 シーズン 雪虫 初雪 2006 10-19 11-12 2007 10-25 11-15 2008 10-10 11-04 冬ですなぁ、やだやだ。

H大のイチョウ

明日からは雨。ということで今行かずにいつ行く!とばかりに、イチョウ並木の写真を撮りに行ってきました。 時期が早いということもあり、まだ青い木もたくさんあります。一方でもう完全に散ってしまっているヤツも。 今年も多くの人が訪れています。 葉を完…

航空幕僚長:過去の戦争めぐる田母神氏の論文要旨(毎日jp)

いちいち反論する気も失せる内容。こんな論文を最優秀賞にするアパグループが一番笑える。 もし日本が侵略国家であったというのならば、当時の列強といわれる国で侵略国家でなかった国はどこかと問いたい。よその国がやったから日本もやってもいいということ…

今月の言霊・2008-11-01

Every time I wind up the music box old memories warm my heart.

『崖の上のポニョ』

『崖の上のポニョ』(公式サイト) 【評価】★★★★☆観る前から分かってはいましたが、大きく舵を切った、という印象です。 難しい理屈をスッパリ切り捨て、シンプルな展開でハッピーエンドに持っていく。「そのあと、二人には残酷な運命が待っているんじゃない…

本館アップ情報・2008-10-30

Jリーグ秋春制移行問題に関する戯れ言、アップしました。 こちらでは真面目なことを書いておこう。 札幌のサポーターという立場を抜きにしても、このプランには反対です。理由は、いろんなところで書かれているものと似たり寄ったりですが、こんな感じ。 降…

寒波到来

ようやく秋らしくなったと思ったら、もう初雪の予感。このボロアパート、夏は良いんですが冬が…。おまけに現在、下の階には住人がいないので、「余熱」も上がってこない。 加えて深刻なのが灯油問題。これまで自分で灯油を買いに行っていたのですが、近所の…

テーマ変更

気分転換のためにテーマを変えました。ただ、前のはかなり気に入っていたのでいずれ戻すでしょう。平衡感覚が狂って具合悪くなったらゴメンなさい。

『イントゥ・ザ・ワイルド』

『イントゥ・ザ・ワイルド』(公式サイト) 【評価】★★★★★大学を卒業後、家族の前から突然姿を消し、放浪の旅の果てにアラスカで命を落とした青年の物語。ボクも旅は好きで、しょっちゅうというわけではありませんが、年に一度は長めの旅に出るという生活を…

小島毅『足利義満 消された日本国王』

足利義満 消された日本国王 (光文社新書)作者: 小島毅出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (33件) を見るやっと購入、読了。 いやぁ、書いたねぇ。いろんなところのブックレビューを見て…

本館アップ情報・2008-10-24

J1第29節・札幌0-2柏レポート、いまさらwアップしました。

『最高の人生の見つけ方』

『最高の人生の見つけ方』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 「末期ガンで余命6ヶ月」。そう宣告された二人の男が、人生でやり残したことを実現するために旅に出る。病気になるまでは出会う可能性など全くなかったはずの二人が、旅の中でかけがえのない友人へと…

本館アップ情報・2008-10-15

代表v.s.ウズベキスタン戦テレビ観戦感想、アップしました。

陣内秀信『イタリア海洋都市の精神』

イタリア海洋都市の精神 (興亡の世界史)作者: 陣内秀信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る風邪の影響でどうも本業関連の読み物が進まず、夏休みから中断していたこれも読了。 いわ…

小田中直樹『歴史学ってなんだ?』

歴史学ってなんだ? (PHP新書)作者: 小田中直樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/01/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (76件) を見るというわけでこちらは毎週ある午後の仕事までボカーンと空いた時間を埋めるために。 …

ボケッとしてたら…

やってしまいました。 第二火曜日・午前中には月イチの仕事があるのですが、今月だけ第三火曜日に変更になっているのを忘れてて、とんだ無駄足を踏んでしまいました。恥ずかしい。挨拶しながら入っていったときの皆さんの怪訝そうな顔が忘れられませんorz 事…

風邪ひいた

熱っぽいかな、という程度ですが、今シーズン初です。 「何で急に?」と思って先月からつけはじめた体重の記録を見てみると、ここ二三日で急激に体重が減っている。忙しかったり買い物サボったりで食事が貧しくなっていたため発症したようです。 急に寒くな…

えらい飛んでた

昨日書きそびれましたが、H大構内にわんさか飛んでおりました、雪虫が。 過去二年間の(私的)初観測と初雪の日付は以下の通り。 シーズン 雪虫 初雪 2006 10-19 11-12 2007 10-25 11-15 2008 10-10 ? 11月上旬ですな、きっと。

本館アップ情報・2008-10-09

代表v.s.UAE戦テレビ観戦感想、アップしました。

赤絨毯、垢絨毯

しばらく見てなかったけど、続けるのかよ。 さっきまで見ていましたが、耐えられなくなって止めました。理由は、ここのところ某コンビの懐かしい動画ばかりYouTubeで見ていたため。「間」の悪いorない笑いを受け付けなくなってしまった、どうしよう。あと、…

何で!?

激しい運動なんて全っ然してないのに、とりたてて長い距離を歩いたわけでもないのに、右膝が痛いのは何で? もともと右膝の裏は靱帯が伸びているのか寒いときには痛んだけれど、今回は外側に引っ掛かる感じがある。心当たりがあるとすれば、座椅子に座って胡…

中島義道『私の嫌いな10の人びと』

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (38件) を見る「あとがき」から読んでください、是非。そうでないと多くの人がこの人の本当に言い…