2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出(asahi.com)

中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 日本たばこ産業(JT)子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が輸入した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が下痢や嘔吐(おうと)などの中毒症状を訴え、このうち、女児(5…

石屋製菓 きょうから本格再開 「美冬」「白い恋人パーク」も(北海道新聞)

石屋製菓 きょうから本格再開 「美冬」「白い恋人パーク」も 昨年八月に発覚した食品不祥事に関連し、一部商品の販売停止を続けてきた石屋製菓(札幌、島田俊平社長)は三十一日、すでに販売再開している主力商品「白い恋人」に続いてミルフィーユ菓子「美冬…

本館アップ情報・2008-01-30

代表v.s.ボスニア・ヘルツェゴビナ戦テレビ観戦レポート、アップしました。オシム、思ったよりしっかりしていて、なによりです。

メッセージボトル 29年後の返信 青森で拾われる(asahi.com)

29年前に対馬海峡から流されたガラスの小瓶が、約1200キロ離れた青森県東通村岩屋の津軽海峡に面した海岸で見つかった。中には鳥取市の中学生たちが出した「海流調査のお願い」のはがき。瓶を拾った青森県むつ市赤川町の建設作業員近藤正明さん(54…

本村凌二『地中海世界とローマ帝国』

地中海世界とローマ帝国 (興亡の世界史)作者: 本村凌二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る斬新というわけではなく、非常に手堅い概説書という印象です。文章は簡潔、テン…

中国で歴史的寒波、7千8百万人被災 帰省の足は大混乱(asahi.com)

2月7日の旧正月を前に、中国中南部が歴史的な寒波に襲われ、帰省の足が乱れている。北京?広州を結ぶ鉄道は全線がまひ。空路も雪や凍結で混乱している。 広州駅前は、大きな荷物を抱えた帰省客が周辺の道路まであふれ、28日は20万人前後に達した。鉄道…

中国の汚職 依然深刻な問題(NHKニュース)

国営の新華社通信によりますと、中国の3大石油会社の1つ、中国石油化学の陳同海前会長が、取り引き先に業務上の便宜を図った見返りに、ワイロを受け取ったとして、共産党の処分としては最も厳しい「除名」となり、すべての公職も解任されたということです…

包丁買った

あまりにも切れないし、新しいものを買ったら少しは真面目に自炊するかと思って購入。 かねてから目を付けていた狸小路の「宮文刃物店」で、ステンレス鋼のものを購入。やっぱりこういうものはしっかりした店で買うモンですね。包丁の種類・特徴・手入れ方法…

本館アップ情報・2008-01-26

代表v.s.チリ戦テレビ観戦感想、アップしました。それにしても酷いな>ユニ

本館アップ情報・2008-01-24

日程発表&新券種について、アップしました。どうせなら柵か何かで囲んでしまえ。

大雪、です。もういらんw

今日の言霊・2008-01-20

時間とは、物差しの上を一目ずつ進んでいくようなこととはもちろん違い、そこではよどみ、ここではあふれ、流れだし、見えないほど遠くへ消えていったかとおもえば、背中からふいに押しよせて勢いよく、といった体の、不定形の、いきいきとした、巨大なひと…

本館アップ情報・2008-01-20

2008キックオフイベントレポート、アップしました。

『アース』

『アース』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 地球の様々な場所に住む生き物の生態を追いつつ、地球そのものの美しさを迫力ある映像で描いたドキュメンタリー。 「どうやって撮ったんだコレ?」という映像のオンパレード。北極から南極まで、経線に沿いつつ南下…

13年目

今日で阪神淡路大震災から13年になります。 震災の記憶を伝える様々な行事が、ここ数年の間に中止に追い込まれていると聞きます。「年々震災の記憶が風化していく」ことに懸念を覚える人も多いようです。 確かに忘れてはいけないことではありますが、一方で…

そんな時代もあったねと

昨日、NHKのクイズ番組を見ていました。掛布率いる「野球チーム」と松木率いる「サッカーチーム」の対戦。廃業に追い込まれた監督業同様に拙い松木の采配で劣勢のサッカーチームに、司会のアナウンサーが一言。 アナ「まだまだ逆転のチャンスはありますよ。…

寒さが続いています。今日は降雪も多そう。時折突風が吹き付けてきます。

豚みそマヨ丼

今朝、たまたま付けていたテレビでこんな料理が紹介されていた。 豚みそバターどんぶり さっそく挑戦*1。 自分なりにアレンジ。豚肉だけでなくネギと一緒に炒めてみた。バターを切らしていたため、マヨネーズをかけてみる。 みりんが多すぎて酒が少なすぎた…

57年ぶり衆議院再可決

以下の三点を中心にスクラップ。 再可決の是非 法律の内容の是非 海自インド洋派遣の是非 社説:新テロ法再可決 今回は非常手段と心得よ(毎日) 私たちは、この国際協力活動に日本も関与すべきであり、洋上給油活動は選択肢の一つと考えてきた。対テロ包囲…

デジカメ修理断念

年始に壊したデジカメの液晶交換に¥15,000-もかかることが判明。 買い換える金は無いかなと思っていたのですが、同じメーカーで画素数がかなり上のものが安値(修理代とほとんど変わらない)で見つかったので、そちらに切り替えることにしました。バッテリ…

本館アップ情報・2008-01-11

補強に関する追加情報、アップしました。…まぁ、これで終わりだろうな多分。

中国の男性、息子から鳥インフルエンザに感染した可能性

中国の男性、息子から鳥インフルエンザに感染した可能性(ロイター) 中国の江蘇省に住む男性が、先月に鳥インフルエンザ感染で死亡した息子からウイルスに感染した可能性があることが分かった。 ただ、ウイルスが人から人へ容易に感染するタイプに変異した…

文京洙『韓国現代史』

韓国現代史 (岩波新書)作者: 文京洙出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (33件) を見る日本の植民地支配終了後、盧武鉉政権前期までの韓国史概説。 韓国における地域主義的な考えの淵…

札幌ドーム開幕戦4万人プロジェクト

札幌のホーム開幕戦・第2節横浜M(日程発表前になぜか相手がばれているのはHFCがポロリしちゃったから)に4万人を動員しようというプロジェクトが、サポーターの手により進行中です。プロジェクトのブログはこちら。 昨年の仙台戦の時も同様のプロジェクトが…

本館アップ情報・2008-01-10

サッカー関連ニューススクラップ、アップしました。

とんでもなく寒いですw これが一週間続くようで、今から憂鬱。風邪ひかないようにしないと。

NHKスペシャル 夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁

見ました。 彼らが手足の指のほとんどを失っていることはもちろん、「残った指」で日常生活を器用にこなしていることも、知識としては知っていました。でも、実際に映像で見せられると、改めて「凄い」の一言です。 何が凄いかというと、「指を失ってもあれ…

明日のNHKスペシャル

BS・ハイビジョン特集の再編集だと思います。そっちは見られなかったので、これは嬉しい限り。明日は万難を排して見ます。 NHKスペシャル 夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁 凍傷で指を失った登山家夫婦が、この夏、北極圏・グリーンランドにある、高さ1300メートル…

惨事再び&鰤激安!

本館に書いたとおり、フットサルの初練習でボールがパンクしてしまいました。デジカメに続いての惨事。これは不幸の前兆か、はたまた己の身代わりか… と思っていたら、さっきの買い物で小さな幸運。「年に一度ぐらい良いだろう」と鰤の西京漬けを買って、帰…

オレも入院?

自分の体調もあまり良くありません。といっても日常生活に支障はなくて、何が悪いかというと、咳。一日数回、「寒いところに出た」とか「暖房が効きすぎている」とかいうきっかけで激しく咳き込みます。ま、風邪が完全に治りきっていないということなんだと…