2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年総括

「去年の」大晦日に買ったのがこの時計。「目を覚ませ」という自分に向けたメッセージがこもっていたはずです、確か。 今年一年は良い意味での変化には乏しい年でした。目覚まし時計で目が覚めたわけでもなく、何となく過ぎた一年だった気がします。本業は相…

J2仙台への補助金廃止へ 宮城県、財政難で来年度限り(asahi.com)

他人事ではない。 全国の都道府県で唯一、サッカーJリーグのチーム運営のためだけの補助金を支給してきた宮城県は、来年度限りで補助金を打ち切る方針を固めた。支援してきたのは、J2のベガルタ仙台。一企業に過去8年間で計3億5500万円の運営費を補…

サダム・フセイン処刑に関する各紙社説

讀賣「フセイン処刑 憎悪の悪循環をどう断ち切るか」 朝日「フセイン処刑 報復合戦につなげるな」 毎日「社説:破壊後の創造へ道筋見えぬ 政治の歯車逆転させるな」 今年一年を総括しての社説。当たり障りのない内容。 産経「【主張】フセイン死刑執行 報復…

執行&各紙の反応

フセイン元大統領の死刑執行 イラクで報道(asahi.com) イラク国営テレビによると、同国のサダム・フセイン元大統領の死刑が30日早朝(日本時間同日昼)、バグダッドで執行された。米英主導のイラク戦争で旧政権が崩壊して3年半で、独裁体制を敷いた旧指…

(期間限定)サポひとり増えたw

"スポーツナビ|サッカー|第86回 天皇杯|札幌の「元日・国立」を願う 宇都宮徹壱の天皇杯漫遊記2006" 別に世間に認知されるためだけにやっているわけではないけれど、それでも何かを感じてくれる人がいるってのは悪い気はしません。さあ元日へ。

貸していただいてどうもすいません。

で、今日の試合はユアスタ(仙台)だったわけですが、スタジアムを貸した黄色いチームはこんなことをやっていたらしいです。 ウチも26日にミーティングがあります。「実はその時点でクビが決まっていた強化部長」が喋っていたという何とも言えない11月のミー…

本館アップ情報・2006-12-23

天皇杯準々決勝・甲府0−2札幌レビュー、アップしました。怪我人・警告累積などが出ていますがチームはいい状態です。29日も恐れることなく攻撃的に闘ってもらいたいと思います。 その準決勝ですが、13時キックオフになりました。例年だと天皇杯準決勝のあた…

6者協議、北朝鮮との対立解けず最終日へ(asahi.com)

北京で開催中の6者協議で21日、議長国・中国や米国が核放棄に向けた具体的な行動を北朝鮮に求めたが、金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は、金融制裁の解除なしには応じられないと強硬に拒否した。米首席代表のヒル国務次官補は同日夜、報道陣に「23日…

「冬眠状態」奇跡の生還 六甲山遭難の兵庫の男性退院(asahi.com)

神戸市の六甲山で10月に遭難し、24日ぶりに救助された兵庫県西宮市職員の打越三敬(みつたか)さん(35)が19日、奇跡的な回復力を見せて病院を退院した。意識を失ったまま20日以上も飲まず食わずで、発見された時は体温22度、心肺停止状態だっ…

日中外相会談:歴史共同研究、26日に初会合で合意−行政(MSN毎日インタラクティブ)

【セブ(フィリピン中部)西岡省二】フィリピン滞在中の麻生太郎外相は9日午前、中国の李肇星外相とセブ市内のホテルで会談し、日中両政府が設置する日中歴史共同研究の有識者委員会の初会合を26〜27日、北京で開くことで一致した。6カ国協議について…

本館アップ情報・2006-12-18

クラブW杯決勝戦・インテルナシオナル1-0バルセロナレビュー、アップしました。 まあまあ良い大会でした、日テレを除いては。

今日の言霊・2006-12-12

そう、だって闘う人は自立できなきゃ目標達成しないじゃん。どんなに有名なトレーナーがついても、リングで闘うのは自分ひとり。殴られて痛いのも自分、勝ってうれしいのも自分なんだから。−朝日新聞「Do楽」 ひと−インタビュー:第17回・カシアス内藤

本館アップ情報・2006-12-12

クラブW杯1回戦・クラブアメリカ1−0全北現代レビュー、アップしました。

本館アップ情報・2006-12-10

クラブW杯1回戦・アルアハリ2−0オークランドシティFCレビュー、アップしました。

はてなダイアリーブック欲しい! …ん?キーワードリンクが貼られないぞ?

本館アップ情報・2006-12-09

天皇杯5回戦・札幌2(PK8-7)2新潟レビュー、アップしました。正直、対戦相手に恵まれたという感は否めません。が、それを差し引いても素晴らしい闘いをしたと思います。次の相手はは甲府。本気で国立狙います。

PSGサポーター射殺事件関連ルポ

PSG、悲劇の果てに…… 横尾愛の「ようこそフランス・リーグへ!」(スポーツナビ)

本館アップ情報・2006-12-08

天皇杯5回戦・札幌−新潟プレビュー、アップしました。ピッチ外が喧しい中で試合をしなければならないわけですが、千葉戦のような試合をもう一度やってもらいたい。

重松清『卒業』

卒業 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (86件) を見る 「わたしの父親ってどんなひとだったんですか」ある日突、十四年前に自ら命を絶った親友の娘が僕を訪ねて…

本館アップ情報・2006-12-02

J2第52節・札幌0−2鳥栖レビュー、アップしました。 完敗。何もかも。その一言に尽きます。

Good job, Mailman!

「孫からの手紙 届けられ涙が」(朝日新聞2000年12月1日付「声」欄) 11月中旬のある日、小5の孫から夫の携帯に「じいちゃん、わたし、手紙を出したんだけど、封筒の中に手紙入れるの忘れたんだ」と涙声で掛かってきた。 孫の母親に聞くと、孫は「手紙入れる…

宮沢賢治4冊

新編 風の又三郎 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (36件) を見る新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/06/19メ…

FIFA、イランの資格停止を暫定的に解除

アジア大会:イランについて再び参加認める 大会組織委(毎日新聞 2006年11月27日 20時35分) 【ドーハ堤浩一郎】ドーハ・アジア大会組織委員会は27日、いったん不参加としていた男子サッカーのイランについて、再び参加を認めると発表した。国際サッカー…

本館アップ情報・2006-11-25

J2第51節・柏−札幌プレビュー、アップしました。注目を集めるこの試合、是非とも良いサッカーをして存在感をアピールして欲しいものです。

フットボールと政治的なモノ

フランス:警官がサポーターらに発砲、1人射殺(毎日新聞 2006年11月25日 10時16分) 【パリ福井聡】パリで23日夜に行われた欧州サッカー連盟(UEFA)杯のパリ・サンジェルマン(仏)対ハポエル・テルアビブ(イスラエル)の試合後、黒人警官が多数の…

本館アップ情報・2006-11-23

J2第50節・札幌2−0東京Vレビュー、アップしました。 「もう少しスマートに、上手いこと試合を運んでくれんか?」と言いいたくなります(実際冒頭で言っちゃってるけど)が、それでも体を張ってリードを守り切ったことは評価したいと思います。 東京Vについて…

本館アップ情報・2006-11-21

U-21日本1-1韓国レビュー、アップしました。

沢木耕太郎『天涯〈6〉 雲は急ぎ 船は漂う』

天涯 6 雲は急ぎ 船は漂う (集英社文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 旅はいつしか終わる。そして人生のどこかで、また別の旅が始まる。若者には若者の旅があり、大人には大…

手袋と私

というわけで冬支度の一環として手袋を買いに行きました。 ところで、私は手袋との相性が悪く、しょっちゅう買い換えています。相性が悪いといっても非は一方的に私の方にありまして、ほぼ1シーズンごとに手袋をダメにしてしまうのです。他の人がどれくらい…

今日は久々に丸々一日オフ(にしました)。明日からまた忙しいしね。