なんて長いんだ

他人様よりだいぶ遅れて「新年度の洗礼」を受けた今週。ま、堅気ではないのでその辺は勘弁してください。それにしても長かった。
昨年度とは何もかもが変わってしまったため、環境の変化に慣れるためにずいぶん神経を使ってしまい、すっかり気疲れしてしまったよ。肉体的疲労の度合いはたぶん昨年度よりもマシなんだろうけど*1
一週間トータルで見ると昨年度より拘束される時間は短く、したがってやりたいことに費やす時間は長くなるハズ、だったのだが…。精神的な消耗と、あとは一週間の動き方に慣れていないせいか、細かい時間をムダにしてしまうというケースがやたらと多かった。したがって今週はほとんど○○らしい○○はできていない*2。時間のマネージメントの仕方を根本からやり直さねばならない。


ただ、「全く新しい環境に身を置く」ということをここ何年かしてこなかったので、その点では毎日が新鮮な体験の連続というのは悪くない。それに、一週間が長いと感じるということは、それだけ刺激を受けているということでもあるわけで。はじめの一週間を乗り切ってからというのもヘンな話だけど、少しテンション上がってきたかな。というわけで明日は来週の準備に費やして、明後日は札幌ドームで憂さ晴らしといくか。

*1:あと、「忙しくて食事が不規則・いい加減になり、栄養のバランスが取れていない」というのもあるな。さしあたって昼飯をケチってカップ麺とおにぎりだけで済ませるのはやめよう。

*2:「素性を明かさない」という縛りがこのブログにはかかっているので伏せ字で失礼。