2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・P・ホーガン『巨人たちの星』

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1983/05/27メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 154回この商品を含むブログ (93件) を見る「巨人たちの星」シリーズ第三作。前二作に比べて謎解…

本館アップ情報・2008-04-29

J1第9節・浦和2-4札幌テレビ観戦感想、アップしました。

本館アップ情報・2008-04-28

J1第9節・浦和-札幌プレビュー、アップしました。

今日の言霊・2008-04-26

「夢を描くことがなくなったのだね」ダンチェッカーは悲しげに頭をふった。「それは悲劇だ。わたしたちが今当たり前と思っていることはすべて、誰かが突拍子もない夢を描いたところからはじまっているんだからね」 —ジェイムズ・P・ボーガン『巨人たちの星』

春到来

けったクソ悪い試合の前に撮った写真をご覧じろ。H大の構内です。 札幌ドームも一枚載せておくか。

本館アップ情報・2008-04-26

J1第8節・札幌0-1新潟レポート、アップしました。何じゃあのレフェリングは。老頭兒め。

フェニックス、売却

スキー用品のフェニックス、オリックスが中国企業に2円で売却 オリックスは全額出資しているスキー用品メーカー、フェニックス(東京・品川)を中国のスポーツ用品メーカー「中国動向集団」に売却することを決めた。売却価格は2円。オリックスは産業再生機…

本館アップ情報・2008-04-25

J1第8節・札幌-新潟プレビュー、アップしました。タイスコアでゲームを進めればあっちは無理して出てくるでしょうから、そこで落ち着いてチャンスをものにできるかがカギと見ました。

便利グッズ三種

デスクワークの効率化を図るために、いくつかグッズを購入。まずはこちら。ブックストッパー出版社/メーカー: トモエ算盤発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 135人 クリック: 1,958回この商品を含むブログ (113件) を見る黒い部分で本のページを挟み、白…

江南一周游―第六天

日付変わって3月17日(月)。今日で蘇州は最後。明日は上海に移動です。遅きに失した感はありますが、中国とて土日は休み。月曜日の今日に一気に仕事を片付けてしまいます。 というわけで朝イチで目的地に。ところが、さすがは中国。「今日は休みで係の者が…

江南一周游―第五天之二

いい加減書き上げてしまわなければ。帰国から一ヶ月も経ってしまったw五日目の後半です。虎丘から市内へ戻ります。 途中でバスを降りて山塘街へ。ここは虎丘と旧城を結ぶクリーク沿いの街で、昔は商人街だったところを観光地として再開発した場所です。観光…

ムズムズ来た

今日は一日在宅。良い天気なのにもったいないとは思ったのですが、仕事が溜まっているもので。 さて、午後、窓を開けてデスクワークしていたら、夕方あたりに目がシバシバ、鼻がムズムズ。アレルギーorz どうやら花粉が飛んでいるようです。と言っても、何の…

ジェイムズ・P・ホーガン『ガニメデの優しい巨人』

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1981/07/31メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 210回この商品を含むブログ (111件) を見る『星を継ぐもの』に続く「巨人たちの星」シリーズ第二…

本館アップ情報・2008-04-19

J1第7節・神戸1-1札幌テレビ観戦感想、アップしました。 よく凌いだと思います。神戸はレアンドロがケガですが、それでも両サイド・トップと攻撃陣の戦力がバランス良く整っているなと思います。ただ、攻めがちょっと直線的に過ぎるかな。守備陣はあんまり強…

『いのちの食べかた』

『いのちの食べかた』(公式サイト) 【評価】★★★★★ 普段我々が口にしている食べ物が、どのようにして「作られて」いるのかを、映像のみで記録したドキュメンタリー。 「作られて」と括弧付きで書いたのは、映像のほとんど全てが、飼育とか栽培という言葉か…

本館アップ情報・2008-04-14

J1第6節・札幌2-1磐田レビュー、アップしました。 磐田は苦しそうです。ボールは回るけれど変化に乏しい。エリア付近に行ってからの工夫・スピードアップが課題でしょうか。名波が入ってからリズムがかなり変わったと思います。一人だけ違うところを見ている…

本館アップ情報・2008-04-11

J1第6節・札幌-磐田プレビュー、アップしました。

江南一周游-読書メモ

旅日記を書く時間と気力がないので、旅の最中に読んだ本をメモ。米朝よもやま噺作者: 桂米朝出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る米朝さんが芸にまつわるあれこれを語…

本館アップ情報・2008-04-10

札幌・西嶋弘之選手負傷に関する記事、アップしました。本人だけでなくチームにとっても痛い…

どういうことだ?

オレもいまさらながらやってみたぞ>取扱説明書メーカー 本名でやってみたので結果はコピペで。 ○○○○さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 女性を近づけてはいけません。 水に濡らさないよう、ご注意下さい。 700g以上のものを上に乗せたり…

五輪開会式行進、日本10番台? 組織委「漢字画数順」(asahi.com)

北京五輪組織委員会は8日、当地で開かれている各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会で、開会式の入場行進順を中国語での国名順にすると明らかにした。組織委の王偉事務総長は朝日新聞の取材に「中国名の漢字の画数が少ない順にする」と説明。最初の…

江南一周游-第五天之一

旅は五日目。今日は終日自由行動ということで、初訪問の蘇州の観光地をできるだけ回ることにしました。 ホテルを朝九時に出発。まずは市の中心部に向かいます。蘇州第一の繁華街は観前街。昨日の最後に訪れた玄妙観から西に延びる道です。その道と南北に走る…

ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』

星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見る何となくAmazonをうろついていて見つけたSF。知る人ぞ知る……

江南一周游―第四天

四日目、南京から蘇州へ移動します。 今回の旅では、都市間の移動は全て「和諧号」、つまり新幹線を使ったわけですが、確かに列車そのものは速いものの、その他の部分には「いかにも中国」という不条理さ、非効率性といったものが散見されました。 我々が乗…

本館アップ情報・2008-04-07

J1第5節・F東京1-0札幌テレビ観戦感想、アップしました。

本館アップ情報・2008-04-02

J1第4節・札幌0-2川崎Fレビュー、アップしました。川崎Fはボールの動かし方が上手かったですね。あれだけ落ち着いてつながれるとちょっと取りどころが見つかりません。あと、このチームのカギは実はCBにあるんじゃないかと思いました。

今月の言霊・2008-04

Everybody has their own garden in their hearts, where they can relax, dream and love.

本館アップ情報・2008-04-01

J1札幌・三浦俊也監督移籍報道、アップしました。バカも休み休み言え。