2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル・タメット『ぼくには数字が風景に見える』

ぼくには数字が風景に見える作者: ダニエル・タメット,古屋美登里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 229回この商品を含むブログ (155件) を見る著者は、脳の発達障害とされている「サヴァン症候群」を抱えなが…

PCからメールでテスト投稿

ほとんど使うことはないだろうけど、一応テスト。

本館アップ情報・2007-08-30

J2第37節・水戸2−1札幌テレビ観戦感想、アップしました。クソゲーム。

本館アップ情報・2007-08-29

J2第37節・水戸−札幌プレビュー、アップしました。どんな相手でも同じように試合を運び、自分たちのサッカーをして、確実に勝ち点を稼ぐことが大事。明日は自分との闘いになるはず。冷静に、慎重に、なおかつ攻めの気持ちを忘れずに。

プエルタの死去、悲しみに暮れるスペイン(スポーツナビ)

プエルタの死去から一夜明けたスペインは、いまだ悲しみに暮れている。スポーツ紙も含めた29日の各紙一面トップには、プエルタの訃報(ふほう)が大々的に報じられた。22歳の若すぎる死を悼む声は、涙とともにスペイン中から聞かれている。 プエルタはセ…

帰札

札幌に帰ってきました。むこう(富山&実家)は暑かったものの、それなりにリフレッシュもできて良かった。暑さによる「見えない疲労」が蓄積されていないかちょっと心配。 今日はとりあえず家を空けていた間に溜まった残務処理を。明日から本格的に始動。

是非あの温度計を!

ブログパーツ欲しい!暑い。 というわけで、ネコ党党員の私としては「ネコ温度計」を設置できるようにして欲しい。暑い。 ネコ温度計についてはこちら。 うちのMacではプロジェクタ版がうまく動いてくれないので、是非ブログに貼りたい。よろしくお願いしま…

着いた

実家におります。暑い。 野暮用関係の集まりin富山は無事終了。観光などもろもろの詳細は札幌に帰ってからですな。暑い。

明日、離札

というわけで明日午後からしばらく札幌を留守にします。 富山→高岡→氷見と、野暮用関係の移動を経た後、実家に帰ります。札幌帰投は28日夜。暑いのイヤだなぁ。

北海道の港に活気、秋の味覚・サンマの水揚げ本格化(YOMIURI ONLINE)

大型漁船(50トン以上)による秋の味覚・サンマの水揚げが20日、北海道東部の各港で本格的に始まった。 9年連続水揚げ日本一の根室市の花咲港では、先週末は456トンだった水揚げが、20日は大型船20隻、小型船69隻の計1112トンに倍増、港に…

本館アップ情報・2007-08-19

J2第35節・札幌1−2湘南テレビ観戦感想、アップしました。イヤ〜負けた。ついに負けたホームで。まぁ私が行く試合はフラストレーションの溜まる引き分けが多かったので「まだ負けてなかったんか」という印象ですが、とにかく負けた。でもあのサッカーに負けた…

スティーヴン・オカザキ『ヒロシマナガサキ』

スティーヴン・オカザキ『ヒロシマナガサキ』(公式サイト):★★★★★ 日系アメリカ人の監督によるドキュメンタリー作品。 【注意】ここから先は内容に触れています。

本館アップ情報・2007-08-18

J2第35節・札幌−湘南プレビュー、アップしました。イヤ何とも曲者な相手です。アジエルには全く良い印象がありません。ポジションは違いますがパウリーニョといいアジエルといい、DFラインと中盤の間を上手く使ってくる選手はホント嫌い。CBがしっかりしてい…

『夕凪の街 桜の国』

こうの史代・原作/佐々部清・監督『夕凪の街 桜の国』(公式サイト):★★★★★ 原爆投下から十三年が経過した広島の街。そこに暮らす平野皆実(麻生久美子)は、会社の同僚・打越(吉沢悠)から愛を告白される。しかし彼女には家族の命を奪い、自分が生き残っ…

北洋銀行が7億円融資へ 石屋製菓、経営危機回避 「白い恋人」問題(北海道新聞)

「白い恋人」の賞味期限改ざん問題で、製造元の石屋製菓(札幌市)に対し、後任の社長を派遣する北洋銀行(同)は17日、7億円を臨時的に融資することを決めた。三井住友銀行にも協力を要請し、同行も応じる方向。 石屋製菓は無期限の休業中だが、両行の支…

石屋製菓社長、辞任の意向 「白い恋人」期限改ざん問題(asahi.com)

北海道の観光土産で知られる菓子「白い恋人」の賞味期限改ざん問題で、製造元の石屋製菓(札幌市)の石水勲社長が、辞任の意向を固めたことが17日、わかった。 関係者によると、石水氏は事態の収拾を終えた段階で辞任する意向という。石水氏は同社のオーナ…

「白い恋人」 賞味期限、甘い設定 繁盛期は6カ月(asahi.com)

北海道の観光土産「白い恋人」に賞味期限の改ざんが見つかった問題で、製造・販売する石屋製菓(札幌市)が社内で「4カ月」と決めていた賞味期限を、自己都合で最大「6カ月」まで延長していた実態が明らかになった。賞味期限の延長は、いったん消費者に示…

本館アップ情報・2007-08-16/2

J2第34節・京都2−3札幌テレビ観戦感想、アップしました。あのように興奮した逆転ゴールは久しぶりです。 京都についての印象を書いておくと、「勿体ない」の一言です。逆転された、ということではなくて、あれだけ攻撃の駒を持っていながら、という意味。 前…

アイス7割に大腸菌群 石屋製菓 抽出検査1カ月以上未報告(北海道新聞)

アイス7割に大腸菌群 石屋製菓 抽出検査1カ月以上未報告(北海道新聞) 石屋製菓(札幌市西区宮の沢、石水勲社長)が製造したアイスクリーム類(商品名ミルキーロッキーなど)から大腸菌群が検出された問題で、同社が六月下旬から七月上旬に行った自主検査…

本館アップ情報・2007-08-16

J2第34節・京都−札幌プレビュー、アップしました。

石屋製菓:「白い恋人」賞味期限改ざん アイスに大腸菌群(MSN毎日インタラクティブ)

石屋製菓(札幌市西区)は14日、主力のチョコレート菓子「白い恋人」の「30周年キャンペーン限定品」の返品商品を再包装して賞味期限を改ざんし、通常の「白い恋人」として再出荷していたと発表した。さらに、「バウムクーヘン」の一部から食中毒の原因…

LOVE PSYCHEDELICO『GOLDEN GRAPEFURUIT(初回限定盤)(DVD付)』

暑い日が続きますなぁ。こんな時にはcoolなこの一枚。GOLDEN GRAPEFRUIT(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: LOVE PSYCHEDELICO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (60件)…

『フットボール・チューンズ』

暑い日が続きますなぁ。こんな時には心を熱くさせるこの一枚。フットボール・チューンズアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2007/07/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る純粋に音楽として楽…

暑い

この一言に尽きる。天気がよいのはイイが、ここまで暑くなるこたぁねぇだろう。 H大の中を散歩して、それから映画に行こうと思っていたら、暑さにやられて具合が悪くなりあえなく帰宅。明日は冷房の効いたところで仕事しよう、絶対。

本館アップ情報・2007-08-12

J2第33節・札幌3−0C大阪レビュー、アップしました。 C大阪の印象ですが、昨日は本当に出来が悪かった。あれだけセカンドボールを拾えずパスミスが多いとゲームにならない。ボランチにハードワーカータイプの選手を一人入れた方がよいのではないでしょうか。

ねこ鍋

心まで温まりそうだw

本館アップ情報・2007-08-10

J2第33節・札幌−C大阪プレビュー、アップしました。 前節、札幌よりキックオフが一時間早い京都−C大阪戦の前半をチラ見していたのですが、強いですね。攻撃陣は好調のようです。小松・香川などの若手が注目されていますが、やはりカギを握るのは古橋なのでは…

オカン、お好みの生地練っといてくれ!

母ちゃん、パスタを鍋に入れといてくれよ! : ワールドサッカープラス

栃木・容疑者自殺:弁護士は自殺の意思把握 県警に伝えず

栃木・容疑者自殺:弁護士は自殺の意思把握 県警に伝えず 栃木県さくら市の保険金目的の殺人事件で、妻殺害容疑で再逮捕された自動車修理販売業、小林広容疑者(58)=同市早乙女=が6日夜、県警宇都宮中央署内で首つり自殺した問題で、担当の松本勝弁護…

今日の言霊・2007-08-06

下を向いても何も落ちていない。 −望月重良