2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンとオフ

この切り替えがヘタクソなのは、オンの時に全力を尽くしていないからだというのをあらためて反省し直した次第。オンにしっぱなしなのがここしばらくの不調を招いていたことも事実だけれども、いい加減改めないと。

夏目漱石『吾輩は猫である』

吾輩は猫である (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (86件) を見る筋とか作品に通底するメッセージとか、そういうものがしっかりした作品を好む傾向が私にはあるの…

強制減量

順調にやつれ続けて痩せ続けています。職業柄この時期はハードワークが続く上に時間が取れないなどの理由で食べる量が落ちるためです。若い頃はウエストから肉が落ちていった*1のですが、最近は腕とか足とか末端から落ちてきて、胴体はいつも通りです。この…

本館アップ情報・2006-07-29

J2第31節・札幌1−5湘南レビュー、アップしました。情けないの一言。 湘南は前節の大敗から上手くチームを立て直してきました。何より全員が手を抜かず走って、競って、ボールを奪うんだという気迫に溢れていました。石原のゴール前に飛び込むタイミングの取…

本館アップ情報・2006-07-28

J2第31節・札幌−湘南プレビュー、アップしました。明日は気温はそれほどでないものの本州のように湿度が高めの天候になりそうです。相手は調子を落としているとは言え、実はこの湿度がハンデになるんじゃないかという危惧はあります、本館ではナイショにして…

本館アップ情報・2006-07-25

J2第29節・東京V−札幌プレビュー、アップしました。せっかく平本が出場停止と思ったら、こっちもフッキ帯同せず。1でイイよ1で、勝ち点。それよりも良い内容の試合をして帰ってきてくれ。

大雨続く

さすがにこれだけ酷いと忘れないように書いておく。 <九州大雨被害>死者は5人に 峠越すも土砂災害警戒続く 九州中南部に大きな被害をもたらした梅雨前線は24日午後、九州北部まで北上した。福岡県などでは断続的に激しい雨が降ったが、雨は峠を越し、復…

やや夏バテ気味

なぜだろう?さして気温も上がっていないし、別段ハードスケジュールだったというわけでもない。心当たりがあるとすれば今週から始まるハードスケジュールに対して精神面で前向きになれていないことが体調に表れているのかも知れない。ま、始まったら始まっ…

守備は受け身の作業じゃない

本館に書くほどのことでもないのでこっちに書いておこう。 昨日の引き分けがどれだけショックだったかは、誤って「負けた」と書いているところにも表れているわけですが、選手ももちろんショックを受けているハズ。昨日、本館のエントリーにコメント付けなが…

土用丑の日

というわけで、少々奮発して食べました、鰻。うまかった。

男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中

関空発、ナニワ新ビジネス(産経新聞) 男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を巧みに利用し“的はずれ”な方向への飛び散りを防ごうというアイデア。一昨年に関西…

まず一ヶ

あとからあとから仕事が来るのにいっこうにテンションが上がりません。今日もあまり良くなかった。日頃使っている言葉を使わずにものを説明するというのはいつまで経っても難しいもので、普段からそういう事態を想定してものを考えなければダメだと言うこと…

やんなっちゃうよ仕事が多くて

明日の資料はとりあえず作ってあるもののいい加減なところを詰めてからでないとしゃべれない。週末は月末から盆前までの仕事の準備に忙殺されるだろう。合間を縫って本業も進めなければならない。昨日の言霊じゃないけれど、8月一杯突っ走ったら少し休ませて…

今日の言霊・2006-07-20

この世に生息すべき義務を有して蠢動する者は、生息の義務を果す為に休養を得ねばならぬ。もし神ありて汝は働く為に生れたり寐る為に生れたるに非ずと云わば吾輩はこれに答えて云わん、吾輩は仰せの如く働く為に生れたり故に働く為に休養を乞うと。 −夏目漱…

寝る場所

うちは二部屋あるので、気分によって布団を敷く部屋を変えている*1のですが、最近どうも体の疲れが取れないのは板張りの部屋で寝てばかりだからなのではないかと思い始めました。今日は畳の部屋で寝てみようと思うのですが、この部屋の難点は壁面が全て本で…

刺身はウマイ

今日の朝日新聞・国際面「特派員メモ」。 刺身といえば日本人の専売特許かと思っていたら、マレーシアでも少数民族の間で、ライム・タマネギ・唐辛子などを薬味にして生魚を食する習慣があるんだそうな。で、それを「ウマイ」と呼ぶんだそうで、サワラの「ウ…

今日の言霊・2006-07-18

「それは怪しからん訳で−一体少し学問をしているととかく慢心が萌すもので、その上貧乏をすると負け惜しみが出ますから−いえ世の中には随分無法な奴が居りますよ。自分の働きのないのにゃ気が付かないで、無暗に財産のあるものに食って掛かるなんてえのが−ま…

雨、続く

ここ数日雨が続いています。昨日は札幌にしては珍しく「バケツをひっくり返したような」雨が昼過ぎと夕方に二度も。今日も激しく降る時間帯がありました。明日の日中までぐずつくんだとか。 さすがに大雨は困りものですが、私は雨はさほど嫌いではありません…

誤算

だったのは、家にこもっていたのでかえって体力的・精神的に消耗してしまったということ。適度に運動しないと頭も働かない、といまさらなことを感じてしまった。よく食べ、よく歩き、よく仕事をしよう。とりあえず今日はもう寝る。

NHKスペシャル「恐竜VS.ほ乳類」

昨夜とあわせて全2回。なかなか面白かったと思います。こういうのはどんどん子供に見せて欲しいものです、と自分に子供がいないのでココにでも書いてみる。 ただ、「我々ほ乳類」という言い方に「こんなモンと一緒にされたら他のほ乳類はいい迷惑だよな」な…

本館アップ情報・2006-07-15

J2第28節・鳥栖−札幌プレビュー、アップしました。チーム事情なんかをひとまず考慮に入れないとすると、両チームの中盤がどれだけボールを支配できるかがカギを握ると思います。ともに2部とは思えないくらい高い理想を掲げるチームだけに、「J2ここにあり」…

酒呑んだ

久しぶりに。送別会的な性格の飲み会だったが、まあ今生の別れでもあるまいし。こういう冷たい態度はやはり良くないんだろうか。でも、会いたいと思えば会えるんだし、ねぇ。

暑さ続く

暑いです。本州にいる人*1にとっては30度以下なんて涼しく感じるのでしょうが、何せこっちは亜寒帯。昨日・今日でようやく汗腺が開きはじめたかなという感じです。風がないというのが辛い。さ、シャワーでも浴びるか。 *1:ああエジプトにいる人もか。

明日から三連休

でもやること山積み。せっかく時間が取れるんだから纏まった仕事をこなすぞ。サボり厳禁!

ちょっとした予行演習

今日は真夏に備えて予行演習が行われました。気温ですよ気温。私は夏になると食が細ってしまうので、毎年体調管理に苦労します。今年も厳しくなりそうだ。

悪夢

目覚めの直前に気分の悪い夢を見ると、その日一日ホントにテンションが下がります。どんな夢かは書けませんが。

本当に久しぶりに…

昼間、キャッチボールをしました。明日の右肩・右腕の状態が恐い…

本館アップ情報・2006-07-12

J2第27節・札幌2−1柏レビュー、アップしました。失点の場面はいただけないものの、前半のうちに勝ち越したこと、数的不利の状況で守りきったことは大きい。 柏についてですが、やはりコンディションがあまり良くなかったようです。数的有利の状況になったと…

本館アップ情報・2006-07-11

J2第27節・札幌−柏プレビュー、アップしました。日程的にも恵まれた今回の対戦は是非ともものにしておきたいところです。相手の試合運びに付き合うことなく、こちらから主導権を握るようなサッカーを期待。

本を整理しようかと

本棚を一つ増設し、少し余裕の出た部屋の本棚*1。「これで新しく買える」とウハウハになったはいいものの、資金が心許ない。貯金の必要もあるので、ここは一つ新しく買うのは控えて、持っている本からめぼしいものをピックアップして読み直してみようか、と…