映画『スタンド・バイ・ミー』

昨日で副業は仕事納め。本業は年中無休ですが、やらなければならない雑事は大掃除*1と年賀状書き、来年早々の副業の準備だけ……ん、結構あるなw ま、とにかく2010年も一段落ついたということで、今日からできるだけ映画を観ることにします。今年はホントに観なかったからね。
今日はシネフロの「午前十時の映画祭」で、懐かしの『スタンド・バイ・ミー』を観てきました。この映画は、「子供の時に一回、大人になってからもう一回観ると良い」と言われているので、高校2年生の時に観てからほぼ20年経ったいまが観どきかな、と。それまでに観ている気もしますがw

いやぁ、月並みですけれど良い映画ですね。原作も読みましたけれど、4人の役どころがしっかりしていて、それぞれが背負っているものを途中にちりばめていて、中だるみするところがないと感じました。90分だというのもありますが。
リヴァー・フェニックス(クリス)は、子役なんだけれどこの時点で完成されているなと思いました。その後の亡くなり方なんかは知識として知っているだけですが、どうなっていたんでしょうね、生きていたら。

というわけで、これから副業がらみの仕事をちょっと進めようと思いますが、当然BGMはこの映画のサントラでw 明日はシアターキノです、が、そのあと飲むので更新はありません。懐かしい映画を観たので懐かしい締め方をしたくなりました。それじゃサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

*1:といっても引っ越し直後なのであまり汚れていないけれど