包丁買った

あまりにも切れないし、新しいものを買ったら少しは真面目に自炊するかと思って購入。
かねてから目を付けていた狸小路の「宮文刃物店」で、ステンレス鋼のものを購入。やっぱりこういうものはしっかりした店で買うモンですね。包丁の種類・特徴・手入れ方法など、事細かに教えてくれました。
それどころか、今使っているものが切れないので買いに来たと言うと、「きちんと研げば切れるようになる」と店に研ぎ直しに出すことを勧められましたよ。そんなことしたら、一本売れなくなるかも知れないというのに。何という誠実な対応。昔の店ってのはみんなこうだったのかも知れませんね。


分かりますかね、波紋が走っているのが。今日は手の込んだ料理をしなかったので少ししか使いませんでしたが、まぁ切れる切れる(笑)。こんなに軽い力で切れるものなのかと感激。これを機に真面目に料理してみることにします。