さっぽろライラック祭り

 
さっぽろライラック祭りに行って来ました。実は、10年以上札幌に暮らしていてこの祭りを訪れるのは今回が初めてです。
今週の暖かさで私の鼻の粘膜も開きっぱなし(笑)*1ですが、他の花もすっかり開いています。肝心のライラックはやはりまだ満開には早く、一枚目の写真のように一部が開いているという状態のものが多かったですね。この祭りは明日までですが、来週あたりが実は見頃かも知れません。
 
会場ではライラックの苗木プレゼントコーナーがありました。抱えて歩いている方も見かけました。ココ、6丁目ですが、市民音楽の広場でブラスバンドの演奏が行われていました。
道産ワインを販売しているコーナーです。1グラス500円で、カフェスペースに座って楽しむことができます。私はこの後「お勉強」を控えていたので泣く泣く断念(笑
 
大道芸のコーナーもあり、ちょうど「黄金バット」が演じられていました。年輩の方が懐かしそうに見ていましたが、今の子供に分かったでしょうか?(笑
祭りの詳細はコチラ

*1:2006-05-18のエントリー参照。昨日は湿気が多かったせいか症状は和らいでいましたが、今日になって戻ってしまいました。