リベラ『彼方の光~Welcome to Libera’s World~』

彼方の光~Welcome to Libera’s World~

彼方の光~Welcome to Libera’s World~

  • アーティスト: リベラ,マイケル・ホーンキャッスル,ジョセフ・プラット,ベン・クローリー,リアム・オケイン,ジョセフ・サンダーワイルド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
ライナーノートより要約

リベラは、イギリスのサウス・ロンドンに住む7歳から18歳の少年によって構成されている、ボーイ・ソプラノのユニット。聖歌隊というわけではなく、楽曲もオリジナルが主でオルガンを中心にしたコンテンポラリーなものが多い。

NHK土曜ドラマ氷壁』の主題歌に起用されていたことがきっかけで知りました。本アルバムには、過去にリリースされた4枚のアルバムから選ばれた代表作と新曲「彼方の光」が収録されており、リベラの入門盤といってよい作品。うーん、癒されます。
ドラマ『氷壁』は、以前クライマー・山野井泰史さんに関する本(沢木耕太郎』)を読んだことがあり、彼がドラマの技術指導をしていることをたまたま知ったことで見ました。山野井さんについてはまだいろいろ読んだり考えたりしようと思っているので、BGMに使おうかとも思ったのですが、彼の登山に対する考えや体験は結構すさまじいものなので、いわゆる「癒し系」のこのアルバムは向いていないかも(笑