小島毅『足利義満 消された日本国王』

足利義満 消された日本国王 (光文社新書)

足利義満 消された日本国王 (光文社新書)

やっと購入、読了。
いやぁ、書いたねぇ。いろんなところのブックレビューを見てみましたが、ライトスタンドの観客からはえらい怒号が飛んでますなw ま、やはりこのように(ユーモアで包み込んで)過激に言わないと誰も振り向いてくれないということなんでしょう。
そういえば、この間読んだ小田中さんの本だったか、日本史の優れた概説として網野善彦の『日本社会の歴史』(岩波新書)が取りあげられていました。ボクも出てすぐに読んだ記憶があります*1。コレ、もう少し社会的に影響を与えても良さそうな本ですが、書き方が穏便なせいかほとんど一般には知られていないんじゃないでしょうか。もったいない。

*1:いま刊行年調べてみたら院生だったよこの頃w