『崖の上のポニョ』

崖の上のポニョ(公式サイト)
【評価】★★★★☆

観る前から分かってはいましたが、大きく舵を切った、という印象です。
難しい理屈をスッパリ切り捨て、シンプルな展開でハッピーエンドに持っていく。「そのあと、二人には残酷な運命が待っているんじゃない?」などという小賢しい大人のイチャモンなどどこ吹く風。完全に「子供のための映画」になっています。オッサンが観るものではありませんw
メッセージ性がなくなった、というわけではない。メッセージを送る相手が子供に特化された、というべきでしょう。そのメッセージはあくまでポジティブ。そこが☆一つマイナスの理由です。私は子供には、子供だからこそ社会のネガティブな面も見せないといけないと思っているので。
CG使わないのが売りのようですが、逆に「色鉛筆で描きました」という感じを出しすぎた背景もどうかな、と思いました。「本物っぽくない」という点ではCGと同じじゃないかと。