イーハトーヴ・麺・五能線、そして酒

10時ちょうどのぉ〜 はまなすに乗りぃ〜
私は私はあなたから(ジャン!)旅立ち〜ますぅ〜♪


明日からちょっくら北東北を旅してきます。
今年に入ってからですかね、急に「旅がしたい」と思い始めて、どこに行こうか、どんなスタイルにしようか考えていました。まとまった時間が取れて一人旅が出来るのはたぶんこの時期をおいて他にない、と思ったので。
まずは行き先。飛行機を使う旅ははじめから眼中になし。鉄道だと日程的にも東北までが関の山かな、と。仙台以外は行ったことがない、というのも決め手となりました。
移動手段・スタイルについては、最初は「みちのくフリーキップ」で新幹線も使った優雅な列車の旅、温泉に入りまくり、旨いもん食い放題…みたいなものを考えていたのですが、資金不足であえなく断念w
そうこうするうちにモチベーションが低下。この時期の東北は新緑にもほど遠く、かといって暖冬で雪景色が楽しめるわけでもない。旅行そのものをやめようかな、と思っていた矢先に、良いもの教えてもらいましたよ、「北海道&東日本パス(普通列車限定)」。これを使って行くところを絞れば何とかなりそうだ。というわけで、この切符の有効期限(5日間)いっぱい使って、青森・岩手・秋田をぐるっと回ってきます。帰札は28日早朝。
切符名が示すように、途中は全て鈍行。ただこのキップ、急行はまなすが使えるので、北海道脱出&帰投時にはこれを利用します。ただし自由席のみ…_| ̄|○ ま、宿泊費がケチれると思って、一晩耐えるとするか。


旅のテーマは「ひたすら移動&名物喰いまくり」。
この切符の存在を知った時に、「列車での長距離移動」ってものを久しぶりにやってみたいな、と。かつては悲惨な行程を何度か経験したものの、それはいずれも20代のこと。30を越えたこの体が保つのか、非常に心配ではありますが、とにかく乗りまくります。念のために断っておきますが私、「鉄っちゃん」ではありません。
「喰いまくり」ですが、高級なものは予算の都合上全部スルー。横手の焼きそばとか、主に麺を喰い歩き、饅頭やらなんやら小さいものをつまみ食いしつつ列車に揺られる。「日程は過酷だったのに帰ってきたら太ってた」ということにならないか心配ですw


というわけで、冒頭の狩人「あずさ2号」の替え歌になったわけです。ホントはこのままずっとフラフラしていたいところですが、大丈夫です、上手く折り合いつけてきっと帰ります。