盗作ではないけれど…

朝日の記者が讀賣の記事を盗作して首チョンパになったということがありましたが、「これも盗作じゃねーの」と言いたくなるほど似ている本日のスポニチと報知。

中盤に頼れる助っ人 弾丸ミドル(スポニチAnnex)

 小さなガッツポーズにカウエが喜びを凝縮させた。後半44分。CKからのこぼれ球に体が反応、ダイレクトで右足を振り抜いた。相手守備陣で密集したペナルティーエリアを弾道が走り、ゴール右上に突き刺した。

 カウエは「ミドルシュートは自分の特徴のひとつ。すごくうれしかった」と待望の一撃を喜んだ。ゴールだけではなかった。後半3分にはFW相川へのスルーパスでGKと1対1の局面を演出。計3本の決定的なパスを出して、常にゴールを見据えていた。

 18日に練習試合を行い主力が不在の神戸だが、カウエにとっては大きな自信をつかんだ。三浦監督は「体はフィットしている」と評価。「ラストパスのセンスもある」と三上強化部長も今後の活躍に期待を寄せた。

 チームの課題は組織的な守備力の向上。カウエはチーム戦術に慣れるのを第一に取り組んだ。ブラジル人ながら英語も話せるため、隣部屋のDF曽田の部屋を訪ねて疑問点を解消。休日には一緒にビデオも借りる仲で、距離感を縮めていった。

 同じブラジル人のFWダヴィにも日本語で右、左の指示を出す。戦術と日本のサッカーを理解したことで、攻撃もスムーズにいく。「自分にとって紅白戦や練習試合はW杯と思っている。とても重要だからね」とカウエ。3月3日の開幕戦出場へ向け、中盤の底から攻守でアピールする。[ 2007年02月20日付 紙面記事 ]

コンサドーレ・カウエ、豪快弾決めた!(スポーツ報知)

 ◆練習試合・札幌2―0神戸(19日、熊本・観音山総合運動公園) コンサドーレ札幌のMFカウエ(20)が19日、来日初ゴールを決めた。神戸との練習試合の後半から出場。同44分にCKからのこぼれ球をペナルティーエリア外から右足で豪快に決めた。ボランチには大塚真司(31)、芳賀博信(24)らライバルがひしめくが強烈な20メートル弾で首脳陣に開幕スタメンを猛烈アピールした。試合は2―0で勝利。今季の練習試合は5戦負けなしとなった。

 うなりをあげてボールが神戸ゴールへと突き刺さった。後半ロスタイム、右CKからDFがクリアしたボールにカウエが反応。素早く右足を振り抜き、来日初ゴールが生まれた。

 「すごくうれしい。最初としてはいいゴールだったと思う」と20歳のブラジル人は喜びを素直に口にした。

 ゴールだけでなく後半4分にはFW相川に絶妙なスルーパス。得点にはならなかったが、三上大勝強化部長は「ラストパスにはセンスがある」と目を細める。

 現在、ボランチは最激戦区。大塚、芳賀がけがから復帰し、上里、鈴木、金子とライバルがひしめく。「紅白戦も練習試合もW杯だと思ってやっている」とレギュラー取りへ必死だ。三浦監督は「1対1の競り合いに強いしタフ」とし、この日の得点は絶好のアピールとなった。

 勉強熱心な優等生は文化の違いを越えるため、私生活でも努力を怠らない。宿舎では隣室のDF曽田を訪れ、英語と日本語を交えて会話。戦術などサッカーの話だけでなくDVDの借り方なども習得中だ。

 「わからないことがあったら恥ずかしがらずに聞くようにしている。今では(同じブラジル人の)ダビへの指示が日本語になることもあるんだ」と笑う。

 来日してから間もなく1か月。公私ともに日本に慣れてきたカウエが3月3日の開幕戦出場に向け、ギアをトップに上げた。(2007年2月20日10時27分 スポーツ報知)

同じ日だからね、盗作じゃないんだ。盗作じゃないんだけど…

  1. カウエが来日初ゴールを決めた
  2. 喜びのコメントを口にした
  3. ゴールだけじゃなく、相川にスルーパスを出すなど決定機を演出した
  4. 監督・強化部長が褒めた
  5. 曽田とコミュニケーションをとってチームに溶け込もうとしている
  6. ブラジル人のダヴィにも日本語で指示を出している
  7. 「W杯だと思ってやっている」発言

ここまで似ると言いたくなるよ、誰でも。
最後の発言には説明が必要。先日のサポ集会で強化部長が「川崎との練習試合で相手のジュニーニョが『あんまりガツガツ来るなよ』と言ったのに対して返した言葉として紹介したものが、昨日喋ったかのように引用されている。これは発言の時期を考慮に入れない書き方でちょっと良くない。しかもサポ集会では「ダヴィ・カウエ達がこういうことを言っていたと、試合後に通訳から聞いた」という風に紹介されていたので誤った引用の可能性がある。
【追記】しまった、「同じことを昨日も言った」という可能性があるな。だとしたら上記の時期云々の批判はあたらないな。
キャンプ中はスタッフも選手もなかなか本音を語ってくれないだろうし、この時期にあまり詳しい記事を書くのもチームにとってマイナスだというのも分かる。でもせめて、「同じ情報源をこねくり回した」ことがばれないような書き方をしてくれよ。オレはネットで見ているからいいけれど、新聞買った人はorzだよこれじゃあ。