サッポロに金融機関が統合働きかけ アサヒやキリンと(asahi.com)

 ビール業界3位のサッポロビールを傘下に持つサッポロホールディングス(HD)に対し、複数の金融機関が、業界首位のアサヒビールや2位のキリンビールとの経営統合を働きかけていることが16日、分かった。サッポロは15日に米系投資ファンドから株式の公開買い付け(TOB)による買収提案を受けており、サッポロの意向によってはホワイトナイト白馬の騎士)としてアサヒやキリンが浮上する可能性も出てきた。

 アサヒとサッポロの統合の可能性については関係者が16日午前、水面下での交渉の事実を認め、「まだ流動的な要素が多い」としている。また、サッポロ側の関係者は「相手がキリンになる可能性もある」と述べた。

 06年のビール関連飲料の国内市場占有率(課税出荷数量ベース)はアサヒが37.8%、キリンが37.6%と激しいトップ争いを繰り広げている。両社が経営統合に関心を示すのは、12.9%のシェアを持つサッポロHDとの統合が実現すれば、圧倒的優位を実現できるからだ。

 サッポロHDを巡っては18.64%(共同保有含む)の株式を保有する筆頭株主の米系投資ファンドスティール・パートナーズ・ジャパンが15日、株式をTOBで66.6%まで買い増すことを提案した。市場関係者の間では「スティールの狙いは白馬の騎士を誘い出し、高値で保有株を売り抜けること」という見方がある。一方で「スティールの背後には大手外資ビール会社がついている」(金融関係者)との観測もあり、本格的買収に動く可能性もある。

 アサヒは16日、「アサヒがサッポロHDに経営統合を提案している」との一部報道に対し「そのような事実は全くない」との談話を発表。サッポロHDも「そのような事実はない」との談話を出した。

よりによってアサヒかよ……。なんで発泡酒メーカーと組まなきゃなんないのよ。「サッポロス○パ○ドライ」とかだけはホントカンベンだ。