手袋と私

というわけで冬支度の一環として手袋を買いに行きました。

ところで、私は手袋との相性が悪く、しょっちゅう買い換えています。相性が悪いといっても非は一方的に私の方にありまして、ほぼ1シーズンごとに手袋をダメにしてしまうのです。他の人がどれくらいの頻度で買い換えているのかなんて聞いたことないのですが、いくら何でも毎年ってのはちょっと多すぎですよね?
そもそも本業の関係上、紙のたくさん詰まった鞄を持たざるを得ないため手のひらの部分の摩耗が人より早いのですが、買い換えの理由は「安物だから」というだけではないのです。「どこかでなくした」とか「引っかけて破いた」とか、モノ自体に寿命が来る前に使えなくなるというのが多い。そうそう、居酒屋で転落事故を起こしてホッケの脂で溺死したってヤツもいました。
で、「今度のは長く使おう」と思って買ったのですが、普段と違って毛糸のモノにしたのがさっそく徒となり、スーパーで買い物かごに引っかけて左手の掌底に穴が空きました。何だか親指のところもほつれはじめているし。買って30分だぞ30分(怒)。年内いっぱいもつのだろうか。