9.15 4万人結集プロジェクト

tottomi2007-09-15

9月15日(土)のJ2第40節・札幌−仙台に向けて、このようなプロジェクトが進行中です。遅ればせながら私も協力というか賛同をさせてもらいます。ちなみにこのエントリーをアップしたのは8月26日ですが、企画当日までページトップに表示しておくために日付は9-15になっています。
このプロジェクトは、はじめはサポ有志による非公式なものでしたが、今はHFCの協力(というかホントはHFCが中心になってやってほしいのだけど)を得たり、メディアでも大きく取り上げられたりと、かなり大きな規模になっています。
プロジェクト自体の主旨は、「いつもスタジアムに足を運んでいるサポーターが周りの人を観戦に誘うことで動員を伸ばそう」ということなのですが、内輪(サポあるいはオフィシャルブログ)だけではなく、外に向けて発信しておくことも無駄ではなかろう、ということで、こちら(別荘)のほうで紹介しておくことにしました。
思えば、札幌ドームが3万を越える観衆で埋まった記憶は02年ぐらいまで。動員数は下降の一途をたどっています。しかし、今年はここまでいい順位につけており、戦術的には派手さはないものの選手にはかつてのひたむきさ、泥臭さ、しぶとさといった「札幌らしさ」が戻りつつあります。
昔は見に行ったけれどしばらく足が遠のいているという方、サッカーはもっぱら代表・海外リーグだけで生の観戦はあまりないという方、サッカーそのものをあまり見たことがないという方。どんな方でも、一度スタジアムに足を運んでいただければ、何かが伝わるような試合を選手は見せてくれると思います。
チケット・会場など詳しいことは札幌オフィシャルサイトで。