1億ドル

昨日、「すぽると!」見ていて、「おお、オールージュ復活か」などと呑気なことを考えていたら…

 【フランコルシャン(ベルギー東部)13日共同】国際自動車連盟(FIA)は13日、パリで緊急会議を開き、F1シリーズのマクラーレンメルセデスに、コンストラクターズ部門の今季得点のはく奪と、1億ドル(約114億円)の罰金を科す裁定を下した。
 同部門トップのマクラーレンフェラーリの内部情報を不正に入手し、F1車両の製造に利用したとされる。今季の残り4戦を含め、同部門は無得点となる。ドライバーズ・ポイントについての処分はない。
 マクラーレンは第13戦を終えて166得点で、2位のフェラーリに23点差をつけ、1998年以来9度目の年間優勝が懸かっていた。

1億ドル!マクラーレンは控訴するようですが、とにかく興醒めの事件であることは間違いありません。給油が始まったあたりからつまんなくなってきましたが、これでますます見なくなるかなぁ。とりあえず「オールージュ」だけは見たいので週末は頑張って起きておこうと思います。