『沈まぬ太陽』

映画『沈まぬ太陽(公式サイト)
【評価】★★★★★
ようやっと観に行ってきました。間に合って良かった。途中休憩がある映画なんて今時珍しい。知識としては知っていたけれど、昔自分が観た映画でそんなことあったかな……
配役だけでもすごいですね。今日日、小日向文世上川隆也を1シーンだけ使うなんて贅沢が他の映画に許されるでしょうか。個人的には三浦友和が思っていた以上に良かったと思います。それと、山田辰夫さんにとってはこれが遺作となってしまったのですね。合掌。
水曜日の朝から映画を観に行っていることからお察しの通り、私はまともな会社勤めをしていませんし、これまでしたこともありません。だから劇中で描写されている「組織に翻弄される」「組織に立ち向かう」あるいは「組織を利用してのし上がる」という経験は、いずれもありません。その辺にリアルな感覚を持つことができなかったのが残念です。ま、会社勤めをしていてもああいう経験をする方が珍しいと思いますが。
何事においても「意志を貫き通す」ということは難しい、けれど人として最も大切だ、ということに改めて気づかせてくれる映画だったと思います。
原作は読んでません。が、きっと描きたくて描ききれなかったんだろうな、という箇所が映画で散見されましたので、そこを確かめるために読んでみようかと思います。もっとも、本のウェイティングリストが長すぎていつになるか分かりませんが。