空襲

昨日、カラスに襲われました。
朝、いつもの道を通って出かけようとすると、頭上の電線に一羽のカラスが。何となく見上げていると威嚇の鳴き声。こりゃマズイと思いつつ歩を進めると案の定、背後から急降下で攻撃を受けました。第二波が頭部を直撃。爪で頭頂部をひっぱたかれたらしく、ほんの少し出血。
夕方、家に帰る途中、「襲撃現場」を車道をはさんで向こう側から眺めていると、おじさんが同じように襲われていました。そして今日、同じく男性が二羽のカラスから威嚇を…。
どうやら巣があるみたいです。そういえは先週、木の上から聞き慣れない鳴き声がしていました。ヒナ鳥だったんだな。2〜3ヶ月は迂回しなければならないようです。