ふわふわと15年

久しぶりに履歴書を書く必要があったので、学位記やらなんやらかんやら引っ張り出して作業をしていたわけだが…思ったのが、「長いなぁ札幌暮らし」ということ。
「どこの生まれですか?」とたまたま今日聞かれたのだけれど、在住期間だけ見ればすっかり札幌の人。でも時折出る地の性格は、やはり関西気質と言われることもある。ま、この「関西」って括りもどうかと思うが。
来たときにはこんなに長く住むなんて思っていなかったわけだけど、何となく居座ってしまっている。何だかんだ言って住みやすい街だとは思う。
一方で、実は本業が上手くいっていればこんなに長く住んでいるはずはないわけで。上手くいっていないのは自分のせいなんだが。
半分本意ではないけれど、そろそろ札幌を出ざるを得ない状況にもっていかねえとなぁ。