水難事故

新居に引っ越して間もなく二ヶ月。ここにきてトラブル第一号が発生。洗面所の水栓がこわれてしまいました。
朝、出かける前に掃除をしておりました。洗面所に取りかかったところ、シャンプードレッサーのレバー周りの汚れが気になったので、少し強めにぞうきんで拭いていると、レバー部分が根元から突然ロケットの如く垂直に飛び上がり、ものすごい勢いで水が噴出。慌ててレバーをはめ込もうとするもまったくうまくいかず、あとからあとから噴き出す水に全身ずぶ濡れ。洗面台の下の元栓を閉めればいいことに気づいた頃にはあたり一面水浸し。おかげで洗面所に掃除機かける手間が省け……
ドレッサーの鏡の裏に取説があったので、それを頼りにレバーを取り付けようとするもうまくはまらない。よく見ると、中のプラスチック製のナットがぱっくり割れている。管理会社から水道屋に連絡してもらい、さらに部品丸ごと交換ということでメーカーに連絡が行って、夕方に復旧しました。その日のうちに直って良かった。今日は野暮用が休みというのも幸いしました。でも調べ物の計画が狂ったのはいただけないorz