雨、続く

ここ数日雨が続いています。昨日は札幌にしては珍しく「バケツをひっくり返したような」雨が昼過ぎと夕方に二度も。今日も激しく降る時間帯がありました。明日の日中までぐずつくんだとか。
さすがに大雨は困りものですが、私は雨はさほど嫌いではありません。諸々の雑音が雨の音にかき消されて、かえって静かに感じられて集中できる気がします。ボロアパートの屋根を叩く雨の音で目を覚ますのも悪くない。何よりこの雨が終わると暑くなるというのがイヤなので、もう少し降って欲しいなあ。
でも、こんなこといっているから「中途半端雨男」の称号*1を返上できないのかも知れませんが。

*1:何かイベントごとで雨を降らすのではなく、降るかどうか微妙という天気の時に外出すると必ず雨が降る、または外出した途端に降り方が激しくなる、という能力を持っています。腹が減ってコンビニに走るときなんかはもう最悪。あ、でもなぜか厚別では能力が封印されるようなのでご安心を。