刺身はウマイ

今日の朝日新聞・国際面「特派員メモ」。
刺身といえば日本人の専売特許かと思っていたら、マレーシアでも少数民族の間で、ライム・タマネギ・唐辛子などを薬味にして生魚を食する習慣があるんだそうな。で、それを「ウマイ」と呼ぶんだそうで、サワラの「ウマイ」は名前通り美味だった、という、まあなんてことないコラム。
で、さっき思い出したのが中国での体験。韓国人留学生に私が中国語で自己紹介すると「オマエは魚だ」と言う。どうやら私の名前、中国語で発音すると韓国人にはある魚の名前に聞こえるんだとか。結局何の魚かは分からなかった*1のですが、彼らが私を呼ぶ度に魚を思い浮かべていたのかと思うと何だかヘンな気分です。あの頃は楽しかったなあ。

*1:そりゃそうだ唇すぼめて手をヒレにして真似したって分かるわけがないw