北東北メリーゴーラウンド③(後編)

さて、山を下りて今度は宮沢賢治童話村へ。

ここは子ども向けに、平易な内容で賢治の物語の世界を解説しています。作品の根幹となる「宇宙」「天空」「大地」「水」の四つのテーマに基づいて構成された部屋と、「動物」「植物」「星」などに関する展示物を並べた「賢治の教室」。大人でも十分楽しめると思います。芝生の広場や散歩道もあって、外でも楽しめるようになっています。春になるといろいろな植物が色づき綺麗になりそうです。

とまぁ、展示を満喫して外に出ると、いつの間にやら晴れているではありませんか。ヘタしたらこの時間帯には本降りだな、と覚悟していたところにこの青空。ちょっと感動したところでお勉強の時間は終了。新花巻駅東北新幹線)まで歩いて移動(15分ぐらい。バスもあるけど本数が少なく不便)。送迎バスに乗って本日の宿泊先、鉛温泉・藤三旅館に向かいます。


次回へ続く。