お米星人、炊飯器を買い換える。

かなり老朽化していた炊飯器を買い換えました。

ZOJIRUSHI 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-NA10-XJ ステンレスブラウン

ZOJIRUSHI 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-NA10-XJ ステンレスブラウン

炊きあがり具合をいろいろ変えられます。とりあえず二回使ってみました。なるほど確かに粘り気は選んだとおりになります。「水加減はもう少し多めの方が良いかな」とか、いろいろ思案中。
が、根本的な問題として米そのものがマズイため、現時点ではまだ決定的な違いを実感するに至らず。そろそろストックが無くなりそうなので、次はまともな米を買っていろいろ試してみます。米がおいしくないと、一日が楽しくないよね。