『大阪ハムレット』

大阪ハムレット(公式サイト)
【評価】★★★★★
面白かったです。
描いているメインテーマは「家族」だと思うのですが、家族の「絆」よりも、兄弟一人一人が自分の力で道を切り開いていく過程が中心に据えられています。オカンは子供たちにほとんど助け船出さない。支え合い・助け合いに終始するステロタイプの家族モノとはひと味違うメッセージ性、好きです。
あそこまで「コテコテ」ではありませんが、劇中に漂う雰囲気は「懐かしい」の一言。何度も声出してツッコんでしまいそうになりました。と言うか、警備員の場面では思わず「アカンアカンアカン!」と口走ってしまったのですが。
泣かせにかかったり笑わせにかかったり、客としては見るのに忙しい映画です。お客さんの反応も、同じ場面で真剣に見ている人もいれば笑っている人もいる、と様々。まぁそれが狙いだったんでしょうが。「笑おうが泣こうが、ご自由にどうぞ。あんまり難しく考えないで」と。今回はストーリーを一所懸命追って真剣に見たので、次見る機会があれば何にも考えずに、「笑いたいところで笑い、ツッコみたいところでツッコむ」という見方がしたい。映画館じゃムリかw
生きるべきか死ぬべきか、それは問題ではない!