『白夜の大岩壁に挑む~クライマー 山野井夫妻~』

白夜の大岩壁に挑む~クライマー 山野井夫妻~ [DVD]

白夜の大岩壁に挑む~クライマー 山野井夫妻~ [DVD]

2007年11月、NHK BS-hiで放送された番組のDVD。やっと見られました。嬉しい。
NHK総合NHKスペシャル」は見たし、「ハイビジョンスペシャル」が書籍化されたものも読んだのですが、こうして完全版を見ると、また違った迫力があります。Nスペでスッパリとカットされていた頂上へのアタックがしっかり見られたし、危険な場面もあったんだなというのもよく分かりました。
今回見ていて、山野井泰史という人は不思議な眼を持っている人だな、と思いました。
はじめて彼のことを本で知ったときにはもっと全体からトゲトゲした雰囲気を出している人なのかなと思っていたのですが、年齢相応に目尻にシワがあって、表情は穏やか。笑うとその穏やかさがより際だつのですが、それでも眼は常にギラギラしている。笑っていても、眼は強烈な光を放っている。何か、これまでに見たことのない迫力の現れ方だな、という印象です。

最も重要なのは強いモチベーション。諦めるとか、諦めないとか、そういうんじゃなくて、ただ単純にこの先に上がりたい、頂近くまで登ってみたい、そういうモチベーション。技術云々よりね。