新年度間近

震災とその後の衝撃で、なかなか普段のリズムが取り戻せずにいます。
いま何が起こっているかを見て、これからどこに向かうのかを考えるのは職業柄必要なことですが、あまりに移入し過ぎて、自分自身のことに頭が回っていなかったようです。これではイカン、ということで、昨日から再び走り始めました。抽象的な意味ではなくて、文字通り。
夕方に30分のジョギングを行うことにしたのです。夏場は早朝にやっていて、今回もそうしようかと思ったのですが、諸々考えて夕方にしました。
4月半ばまでフットサルができないのでトレーニングしておく必要があること、体を動かすことで寝付きをよくすること、最近太り気味でベルトをしていないことに気づかないこともしばしばであること、などの理由がありますが、それに加えて「新年度に向けての体作り」というのもあります。
現在の野暮用は、4〜6月/9〜11月の三ヶ月ずつに仕事が集中しています。体を動かすというわけではないのですが、何せ立ちっぱなしなので、終盤には足腰をかなりやられてしまいます。ここ数年は疲れも取れなくなっているし。
これは基礎体力の低下によるものではないか、と考え、スポーツ選手のキャンプよろしく、今年は走り込みで鍛えておいて新年度に臨んでみよう、というわけです。どうかかえって疲れて逆効果ってことになりませんように。