力の使い方

いま、家で仕事していたらゆうパックが届きました。中国書輸入業者の東京事務所からです。
業者から発送を知らせるメールが来たのが地震の日(11日)の20時50分。「こんな時に発送するなよ」とも思いましたが、日本郵便の追跡サービスを見ると、翌早朝4時40分に新東京支店を通過、札幌北支店に着いたのが今日(14日)の未明、午前中は不在だったため持ち帰り、さっき配達完了。東京-札幌間でいつもより若干時間がかかっているものの、平時とほとんど変わりない流れで届きました。11日の夜は関東でも大混乱が生じていたはずです。輸入業者と日本郵便のプロフェッショナルな働きに敬意を表します。

今回のことで、日頃当たり前に行っていたことは、実に多くの人が関わることで成立しているんだな、と改めて実感しています。だとするならば、被災地に直接手を差し伸べられなくても、ここで起こすアクションがどこかで被災地につながることだってあるはず。
普段どおりの仕事・生活をして、被災地以外の社会を滞りなく動かすことにだって意味はある。北海道でも早晩物資の不足などが生じるのは間違いありません。節約、不要不急の行動の自粛など、できることからやっていこうと思います。

みんながつながって世界は動いている。みんなに世界を動かす力がある。YNWA